脳外科受診して来ました。


脳外科受診のペースは、退院直後は1ヶ月に1回だったのが2ヶ月に1回になり、今は3ヶ月に1回です。


今回から痙攣止めをジェネリックにしました。
先生がジェネリックを選べる処方箋書いて下さったんです。その方が安いからって。


でもスミマセン、うちは障害者手帳からの医療証があって診療代も薬代も無料なんです😓


毎年送られて来る1年間の医療費内訳一覧で、痙攣止めは高いなぁ、ありがたいなぁって思ってたんですよね。だから、特にこだわりないのでジェネリックで出してもらいました。

今まではイーケプラ。
ジェネリックはレベチラセタム。




レベチラセタムって言いにくいですね💦
薬局で、レベチラセタムというのは成分名で、1月くらいに正式認可されたから処方する先生が増えてると聞きました。


まだイーケプラ残ってるので飲み終わってからレベチラセタムにします。


夫は回復期のリハビリ病院の時から半分に割って飲んでます。イーケプラも真ん中に線があったけど、レベチラセタムの方が斜めにカットされてて割れやすそうです。今はカットする道具を使ってますが、もしかしたら手でも割れる??







前回の受診で週3ビール🍺の許可が出たんですけど、今回は夫自ら「ビール増やしたい」と訴えてました😅


でも残念ながら週3以上は許可されませんでした😢


痙攣止めには肝臓の値が悪くなる副作用があるんですよね。痙攣止めの薬は最優先だから🍺は我慢して下さいって。


先生から「じゃぁ残りの日にノンアルコールならいいですよ、それで手を打ちませんか❓」と言われ、渋々納得。


病院終わって一緒にスーパーへ行き、ノンアルコールいろいろ買って来ました。




早速その夜はノンアルコール。
病気になる前は発泡酒も味に納得出来なくてビールばっかりだったんですけど、どう?と感想を聞いたら「満足❗️」と言ってました。


お腹の出方が気になって買うようになったカロリーオフのビールも問題なく満足して飲んでますウインク


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夫はタリーズのエスプレッソシェイクがめちゃくちゃ大好きです😍😍😍


午前中に病院終わると、お気に入りのラーメン屋でお昼を食べて、タリーズでエスプレッソシェイク飲むのが夫が希望する定番コース。


駅前なのでたくさんお店あるんです。
私はせっかくだから別のお店にも行ってみたいのだけど、夫が毎回同じラーメン屋さんが良いと言うから仕方なく付き合ってますほっこり


この日は受診の予約票に採血って書いてあったから早めに行きました。そうしたら先生の打ち出し間違いで、採血しなくて良くなって、診察が早く終わりました。


会計が済み処方箋を薬局の受付に出した時点でもラーメン屋さんはまだオープンしてなくて、スーパーに行ったのは時間潰しでもあったんですにやり


で、オープンと同時にラーメン屋さんだったから私はあんまりお腹空いてなくて、頑張って頑張って食べました。


メニューがラーメンだけでハーフサイズもないお店なんです💦


夫、食べ終わったら案の定タリーズ行きたいと言い出しました。私はもうお腹いっぱいで店内で小さいサイズのコーヒー飲む余裕もないから、テイクアウトにしてもらいました。


ちょこちょこ飲みながら処方箋出しておいた薬局までもどって、薬局で飲み終わってました〜。


持ちながら歩いてる動画




帰宅したら夫は昼寝💤毎回そうです。
私はしっかりタリーズで自分のおやつ用にチュロス買ったので、夫が昼寝してからおやつタイムを楽しみましたルンルン





端っこの雑誌はただいま売り切れ状態のanan。
予約開始になった時、ブロ友さんに教えてもらって予約出来ました✨(重版決まってます)


今週は推しグループのことで一喜一憂した1週間でした爆笑