毎日朝から晩まで時間が過ぎるのがとてつもなく早いです。常に時間に追われてます!!


毎日初めてのことが起こり、それなりに何とか手探りで対処したり失敗したり。


どのくらいで慣れて生活リズムがつかめるのかわかりませんが、いつかは慣れるだろうからしばらく踏ん張って行こうと思います。


夫、右麻痺でまだ一人では歩けないので動く時は付き添いが必要です。


ベッドの両側(ちなみに家屋調査でドアに近い方が良いと言われて壁際から部屋の真ん中に移動しました)、トイレ、洗面所にナースコールみたいなものを付けました。





ダイソーのペットコーナーで見つけた、押すと音の出るおもちゃです。狭い我が家、気を配っていたら十分聞こえるのです(^_^;)


押して呼んでねと何回も言っているのですが、退院4日経った今もなかなか定着しません。高次脳機能障害の影響で、自分は一人で動けると思ってるし、押してと言われたことを忘れてしまいます。


押してくれないかもと常に疑ってるので今のところフライングに気が付くことが出来ています。でもいつか転倒事故してしまいそうで心配です。


唯一押してくれる確率が大きいのはトイレ。病院でも押していたから、2回目の家屋調査の時も「ボタンがない!」としきりに訴えてました。


なので退院前日に何とか安く準備しようとダイソー店内をウロチョロして見つけたのが、ペットのおもちゃでした(^_^;)


でもタイミングはバラバラ。
終わってまだ腰かけてる時もあれば立ってズボンも上がってる時も。


大きいのが出たかは確認したいので流さないでねと言ってますが、今のところ流してしまってることが多いです。時間が経つと出たかを忘れてしまうので、直後に「どっちだった?」と確認してます。あとウォシュレットの音が聞こえたら、そうかなーと思っています。


PTさんがしきりに、何回も繰り返せば学習して覚えると言っていたので、しばらくしたら定着してくれることを願います。


今日は退院後、初めて何もない日。私も少しのんびり過ごしたいと思います。