夫、昨日退院しました。


病院の玄関まで見送って下さった看護師さんに「ここまで良くなるなんてびっくりでした」と言われ、いえいえ、まだまだですって思ったのですが、つまり相当重い症状だったってことですね(^_^;)


午後にはケアマネージャーさんと通所や訪問リハでお世話になる施設の方々が来て担当者会議をしました。


沢山の書類にひたすら署名捺印!祖母の時も書類たくさんで大変と思った記憶ありますが、本当に、何でこんなに!?というくらいの量ですね。


普段ほとんど揃わない娘たちですが、さすがに昨日は二人とも家に居てくれて、四人揃って夜ご飯を食べました。「ぎゅう」というリクエスト通り、牛肉を用意しましたよ~。和牛です。我が家にとってはかなり奮発した金額になりました(^_^;)




それにしても、まだ帰宅して1日ですが想像していたより何倍も疲れました(汗)


家の中はあちこちつかまるところがあるから四点杖よりそっちを頼りたがります。病院でも家の中をシミュレーションした空間で、PTさんに体勢が崩れるから「杖」を一番頼りにしてと何度も言われていたはずですが一向に改善出来ていませんでした。


自分は歩けると思っているので、杖→右足→左足の動かす順番を守れないし、杖を放って棚の角とかにつかまって強行突破しようとします。一度ではなく、移動の度にそうなります。


トイレに行きたいか聞いて、行かないというからベッドに行って横になろうと腰かけたら「トイレ」と言いました。だから聞いたのになぁ。


ベル代わりの音の出る物を柵に付けたので、用があったら押して呼んでねと言いましたが、物音がして見に行ったらベッドから起き上がって一人でトイレまで行こうとしてました。


高次脳機能障害とやら、かなり手強いです。


昨晩は娘たちも介助を手伝ってくれましたが、今夜は二人ともバイトで帰宅が遅いです。果たして夫と二人、穏やかに過ごせるか不安ですが頑張ります(-_-;)