なぜ私がここまでジャズにハマっているのか② | 名古屋.豊橋 スタイルアップのお手伝い ドレスデザイナー KUMI OHARA

名古屋.豊橋 スタイルアップのお手伝い ドレスデザイナー KUMI OHARA

ドレスデザイナーのKUMI OHARAです。
着る服でスタイルアップしてみえるってご存知でしたか?
オーダーメイドであなたの望み叶えます!
読者登録、嬉しいです(^O^)/よろしくお願いします。

おはようございます。

女性の笑顔のサポーター

歌うドレスデザイナー、ファッションデザイナー

KUMI OHARA(大原久美)です。


7/6に開催する

KUMI OHARA Birthday JAZZLIVE FASHIONSHOW

に向けて、私がなぜこんなにジャズに

ハマってしまっているのか?


を書き出してしまったら

長くなってしまったので、第2弾。


ジャズをはじめてたった3ヶ月の私が

ジャズの老舗のJAZZBAR AFTER DARKさんで

ジャズアミーゴさんとのコラボで

単独ライブをさせていただけることになりました。


そこではじめてバンドで作り上げる

一体感みたいなのもを感じて

心がふわぁ!と浮いてくるような

そんな感覚を覚えました。


人生初の経験でした。

「これがいわゆるグルーヴ感ってやつなのか?」

と何かがちょっとだけわかったような

そんな感覚を覚えました。


ここで今、

ロサ・ガリカとして一緒に活動している

志水 真也 さんとの出会いでもありました。

その時の記事はこちらから


今までは周りはポップスやロックを

演っている対バンライブの中の

出演バンドとしてジャズを演るバンド

という立ち位置でした。


この時はAFTER DARKさんの閉店が決まっていて

AFTER DARKさんにお世話になったと

私を観に来るではない

そんな方々も観に来てくださっていました。


ジャズ主軸の方々に付け焼き刃の

私の歌を観ていただけることとなりました。

そこに観に来てくださっていたのが

今回のライブ&ファッションショーで

とてもお世話になっている

中橋 範行 ノッキーさんでした。


岐阜であったのに、浜松の方とお聞きして

この時には豊川に引っ越しをしていたので

ぜひこの方と仲良くなりたい!!

と思っておりました


そんな時にFBの情報で

ノッキーさんが豊橋のちろる庵さんに来ると

いう情報を聞いて

「行きます」と観に行ってきました。


素晴らしい演奏に感動して

「私とやってください!」

と図々しくお願いして

今回のライブ&ファッションショーを

開催する方向へ向かっていきました。


詳しくはこちらから


豊川に引っ越したのもあり

こちら側でも人脈がほしいと

誰一人知り合いのいない

アバンティジャズセッションに初参加しました。


知り合いがいて、「この子はこういう子でね」

なんて説明してくれて参加するセッションではなく

初心者の私が体当たりでぶつかった

はじめてのセッションと言っていいと思います。


「ジャズはまだ不慣れで3ヶ月なんです」

と話すと

「あー!やっぱりね…」

みたいな反応がたくさんかえってきて

初心者だということを実感させられました。


でも、今までバンドで演らせていただいてたのと

全然違って、同じ曲が入る楽器や

演奏者さんによってこんなにも違う曲になるんだぁ

とすごくワクワクしました!


その場で合わせる、

その場でしかない出会い。


私そういう、一期一会な感覚すごく好きだ!

と気づいたのです。


このアバンティセッションから

他のセッションも誘っていただけるようになり

岡崎のセッションに参加してみたり

今までの人脈から岐阜名古屋のセッションにも

積極的に参加しました。


それで失敗したりして撃沈して凹むことも

たくさんありましたが

何クソ根性で絶対歌えるようになってやる!

と、ものすごい勢いで自主練をして

次に挑む

そんなことをずっと繰り返しております。


「毎回会うたび別人のようになってる」

と言っていただけたりするので

ちゃんと進化できてるのかな?

とは思っております。


この誰もお世辞で「うまいよ」とか

言ってくれない

妥協を許さない環境が

成長欲の強い私には合ってるのかもしれないです。


この間「まぁまぁじゃん」

と言われ喜んでおりました🤣


あのレベルの方に「まぁまぁ」

と言われたっていうのは

ほんとにそこそこのところまでは来れたって

ことかな?と


「あー初心者ねー」から

ちょっと抜け出せたのかな?

と思っております。


7月からはボーカルレッスンも

個人レッスンをしていただけることに

なっております。


そちらもすごく楽しみです!


グループレッスンでは個人にそこまで

細かいところは教えていただけないので

ここからまた進化できるんでは?

とすごくワクワクしてます✨


何だかんた次から次へと課題にぶち当たりながら

進んでいくのが楽しくて仕方ない

そういうことだと思います。


私はジャズの世界に飛び込むことで

それをものすごく実感していて

結局それを乗り越えたときの快感があるから

どんどんジャズにハマっていってしまっている

そんな気がしています。


今日はそのジャズライブ&ファッションショーの

リハーサルです。


成長途上ではありますが

今の私にしか表現できない

このメンバーでしか表現できない

そういうものが絶対あると思っています。


観に来ていただけたら

本当に嬉しいです!


2024年7月6日(土)

18:00〜

ちろる庵

愛知県豊橋市三ノ輪町本興寺2−286

2,000円(ワンドリンク付き)

別途お食事オーダーできます。


中橋 範行 ピアノ

中神 国仁 ベース

平井 杏実 ドラム

加藤 学 ギター

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

女性の笑顔のサポーター

ドレスデザイナー KUMI OHARA(大原久美)

オーダードレス、オーダーワンピース、

オーダー衣装 、オーダースカート、

オーダートップス

愛知、名古屋、豊橋、豊川、

新城、 浜松、蒲郡、岡崎

●Liberté

〜着るだけで理想のボディ

「ボディメイクシリーズ」

スタイルアップをお手伝い

●KUMI OHARA Dress Collection

~ 演奏会ドレス・パーティドレス・ウェディングドレス

●和couture

〜和テイストのオーダードレス

●ANALYSHON

~あなたに似合うファッション診断

【名古屋サロン】

愛知県名古屋市中川区柳森町403

Pennビル3F

サチのくすり箱 内

【豊橋サロン】

愛知県豊橋市広小路1-18

ユメックスビル5F

トライアルビレッジ内

完全予約制

公式LINE 

友だち追加