なんだかんだと
忙しくしているうちに
あっという間に紅葉がキレイになったり、
{A35C8AF3-0B78-48BE-9B85-CF2C1CF6692D}


はたまた雪が降っちゃったり、
もうすぐ12月じゃないかッ!!と
焦っているタケウチです。

前回のこの記事⇓
「打ち身(ねんざ)の時に冷やすのはベストなのか?という問題について」の結論をかなり引っ張ってしまうことに・・苦笑。
そんなつもりはなかったのですがねー。
{8F128595-E029-480F-8DD1-D22A9DE2F158}



3週間経った今現在の様子。
これは10日目ですが、
見た目はここからあまり変化がないのです。
{070C4BB6-76FA-48C3-9E22-C76300061108}


まだ少し腫れアリ、圧痛アリ、
体重かけ過ぎると痛みアリ。


しかし、
靴に注意しさえすれば(スニーカーならOK)
歩くのも走るのも日常にはなんら問題ナシ。
{E71020DC-4B56-4314-8E13-7C502A308D82}
以下、10日過ぎたあたりの動き具合。
グーが若干弱いかなぁ。。
{DF457C56-6AF9-4F1C-9C7A-0CB2D0342E67}


パーはもともと小指が動きにくいです。。泣
{2B43276E-2C86-4F1D-9CF9-7754DDE7BB0B}



この状態をどう判断するか、
難しいところですが・・

注;あくまでも私の見解、主観であるということを
お含み置きお読みくださいね。


ってことでさっさと核心へGO!!

結論。

ケースバイケース。

決して冷やすことがベストと言えないケースもあるけど
概ね冷やした方が無難、
というなんとも月並みな結論。笑。

なんなの?この拍子ぬけな感じは・・
そしてすっきりしない結論は・・・と
我ながら思いますが、笑。

なぜケースバイケースか??

これは
冷やした方がいい場合と
冷やさない方が経過が良いかも?という場合と
(もしくは積極的に温熱する場合も)
どちらもアリだな、と思ったからです。

今回はあえて人体実験として
・冷やさない
・圧迫しない
・挙上しない
・固定しない

とあくまでも自然体のアンチRICE処置を試みたわけですが、
ケガから約3週間たった経緯や現状を考えると、

今回のこの私のケガに関しては
ケガ直後(⇐当日または翌日まで)の処置は
冷やした方が良かった(のかも)という結論

最初の3日目あたりまでは
このまま良くなるだろうな、という感触。

しかしそれに気を良くして調子に乗った私は
結構手荒な感じに動いたり、
多少痛みを感じる靴も履いたり、
アルコールもバンバン摂取したり笑、で
自分の施術等は特にせずに放置しましたら、、

10日ほど経ってからの経過がイマイチ。。
{45B102BA-7A8E-4C37-AC7C-E5D3A5DA5F7B}


過ごし方が悪かったのもありますが、
思いの外、
私の打ち身はひどかったんじゃないかと。
(骨折してるかも?疑惑ですしね)

純粋に
「ケガそのもののダメージ」がどの程度なのか?
これによって、
もし「軽ければ」
(この「軽い」という基準はちょっと置いといて)
冷やさずむしろ温熱療法のほうがいいんじゃないかと思っています。
(血液が停滞しないように
積極的に温めて循環させる、という療法)

しかし、
一定のボーダーラインを超えた
「軽くない」状態の際は
やはりそれ以上の炎症を最小限に食い止めるために冷やすことが必要なんだろうと考えます。

※その炎症を最小限に食い止めたうえで
今度はその滞った患部を早い段階で機能アップさせていくことは必須ですけど。

「軽いか」「軽くないか」
その判断が難しいために、
打ち身やねんざをすると一律に冷やせ!
となるんでしょうなー。

ケガ直後は
たいしてひどいとは感じていなかったのに
思ったより痛くなってきた、とか
思ったより腫れてきた、とかありますから。

今回の私のケガが
そっくりそのまま他人だったら
やはり、とりあえず冷やしといて!
と言っちゃうだろーしなー。

自分だから、あえて冒険してみただけで。

そしてさらに、
「その後の過ごし方」や
(痛みのでる靴をさけるとかアルコールは控えるとか)
そもそも「患部がどこか」など
(末端は痛いとか)
その他もろもろの条件によっても
経過も結果も大きく変わってくるので、
より複雑。。。

結果という部分でしか判断できないのが
なんだか歯がゆいですが、

そもそもが、
同じ箇所、同じ条件で
違う療法の検証は不可能なのですから
(誰しもね)
タラレバは基本ナシ。

ごちゃごちゃと色々書きましたが、
結果、
なんだかRICE処置に屈した感じが
なんとも屈辱的な心境ではありますが(苦笑)
ここはやはり実験の結果をしかと受け止めなければ、ですね。

ただ。(まだなにか?笑)
今回はあくまでも「冷やさない」という方法をとったこの結論。
積極的に温める温熱療法はどうなんだろう?
という好奇心もまだあります。

探究心はつきませぬ。

結構ひどい捻挫したけど、
直後の処置として温熱療法してみたら経過良好だった、という情報をお持ちの方がありましたら、
是非教えてくださいまし。

さて明日から師走。
2016年のラストスパート。

慌ただしい毎日になりがちですが、
そんな時こそ是非
おカラダにも目を向けてあげてくださいね。

【杉並区の整体サロン wa-flow】 
◆ 営業時間 :10時~20時 /不定休
     【完全予約制】

◆ 場所 : 東京都杉並区 隠れ家整体サロン
◆ 電話 : 090-4441-6364
     ※携帯の方は番号をクリックすれば繋がります。

施術中は出られませんので、留守電にお名前、ご用件を頂ければおかけ直し致します。

◆ メニュー
PCオンライン予約
携帯オンライン予約