朝晩と
だいぶ空気がヒンヤリとしてきましたね-。
(でも今日の東京はまた気温高かったですが、、焦)

そして。
思っている以上に空気が乾燥しています。。

乾燥と言うと女性ならば真っ先に
「お肌が心配!」となりますが、
この時期、
水分が足りなくなるのは見える部分だけでなく、
カラダの中も同じなのです。

いやむしろ、
見える部分が乾いていたらカラダの中はもっと
水分不足と言えるかも。

その証拠に
ワタクシなんぞは乾いた咳が出ております。
(ちょっと改善してきましたが)

乾いた咳、
これは肺が「水分足りないよー」とおっしゃっておるのです。

そして肺に限らずカラダ中の
「細胞間の水分も足りてない」状態は
傷んだ細胞の修復もスムーズにいかないということ。

カラダのほぼ7割は水分ですから、
どれだけ水分が重要かってことですね。

そんな水分不足解消には
どうしたらよい?

やはり水でカラダを潤す!
単純かつシンプルですが、これが一番!
{21344ACB-CA41-4AD8-9118-575DC44992D5}

「なるべく水分摂ってくださいね」
なんてお客様にお伝えすると、

「お茶とかコーヒーとか結構水分摂ってますー」
とのお返事の方もいらっしゃいますが、
(ビールで、と言わないだけまだマシですが笑)

基本的には「単なるお水」がベストです。

コーヒーなどにはご存知の通り、
利尿作用があって、
水分取ったと思っても必要以上に尿で排出されたりもしますし、
また別な側面としてカフェインの作用も気になるところですしね。

これからの時期は
食事で温かいスープ類でカラダをあたためつつ、
日常ではお水をちびちびと飲む。

ぐびぐびと、ではなく、ちびちびと、です。
その方がカラダに吸収されやすいから。

ペットボトルを持ち歩いて、
「思い出した頃にちょっとずつ飲む」
なんて感じが良いかと思います。

「くちびるが乾燥してくる」
なんてのはやはり水分不足の証拠ですから、
そんな自覚ある方はしっかり水分摂ってくださいね。

この秋の時期、
いかに水分補給しっかりするかで
冬の乾燥(カラダの中もお肌もね)に違いがでますぞ!

【杉並区の整体サロン wa-flow】 
◆ 営業時間 :10時~20時 /不定休
     【完全予約制】

◆ 場所 : 東京都杉並区 隠れ家整体サロン
◆ 電話 : 090-4441-6364
     ※携帯の方は番号をクリックすれば繋がります。

施術中は出られませんので、留守電にお名前、ご用件を頂ければおかけ直し致します。

◆ メニュー
PCオンライン予約
携帯オンライン予約