こんにちは。

気のエネルギーでカラダもココロも整える整体師、竹内和香です。


「最近、指先がしびれるんだけど。。」

と、カラダのお悩みを訴える60代男性。


施術にいらした方ではなく、ふとした場面での会話。

私が整体の仕事をしてると聞いて気になっていることを質問・・・て感じでした。


お仕事や日常のご様子など、詳しく聞いてみると、どうやら日中はずっとパソコンの前に座りっぱなし。


ご自宅でも、パソコンいじったり、DVD鑑賞したり、で動かない。

通勤も車、ほぼ歩かない生活らしいのです・・・。


なるほどなるほど、やっぱりやっぱり体型もまあるい感じ(笑)。


どうみても、あまりの運動量の少なさにカラダがガチガチに錆付いている様子が見て取れます。

首、肩周辺の筋肉が固まり、骨も引っ張られてねじれが起これば、手先への神経も圧迫されて

痺れがでる・・・なんてことも十分に考えられます。



「オフィスの廊下を歩くとか、階段使ってみたり、ちょっとカラダ動かしてはいかがですか?
そのついでに肩もまわしてみるとか!?」

の問いに

「いや~、できるだけ動きたくないんだよね~」


との返し。


ん~手ゴワい。

でも負けないぞ!!

「じゃ、椅子に座ったままでも、たまに肩をまわしたり、首を前後に倒してみる。。とかは!?」


「それもさ~、なんか面倒くさいし、つい忘れちゃうんだよね~」



げげ~~!!どんだけ面倒くさがりやなんだ!!!


とちょっとお手上げ状態だったのですが、

要するに自分では努力するのは嫌だけどナントカしてくれない?って話。


もちろん施術することでナントカはできますけれど、


きっとこんな感じではすぐに元に戻るのも早いでしょうね・・・。




施術する側ができることってほんの僅かなこと、と私はいつも思ってるんです。


時間的な話で言えば、一ヶ月に一度のペースでいらっしゃる方なら、30日間の僅か1日。

その僅か1日のうちの、ほんの1~2時間が私に与えられた時間。


その与えられた僅かな時間、

私のところへきてくださった感謝の気持ちも込め、精一杯の施術をさせていただきます。

不具合のあるところにエネルギーを満たして不調を改善したり、


お話をたくさんしていただくことでココロが軽くなったり。

もちろん皆さま、喜んで帰られます。



でも、その施術以外の時間は、すべて「ご本人の意思や意識で作られる日常」。


効果の持続やその後のカラダの状態は、

その「ご本人の意思や意識で作られる日常」にかかっているんです。



姿勢の悪さからくる筋肉の凝りならば、できるだけ姿勢に気をつけてモトに戻りにくいように意識する。



肩が凝って辛いなら、血液循環が良くなるように肩をまわしてみるとか、ゆっくり湯船につかるとか。


腰が痛いなら、デスクワークならばちょっと立って腰をのばしてみるとか、


腹筋背筋のバランスが悪いことが原因ならば、弱いほうを強化するとかね。



結局、やるのはご本人。


自分のカラダを変えられるのは自分だけですからね。


私はちょっとお手伝いするだけ。


自分の努力、意識無くして心地よいカラダはありえません。


他力本願ではなく、自分のカラダは自分で良くしなくっちゃね!!



もちろんカラダやココロを整えるお手伝いやメンテナンスは

喜んでやらせていただきますよ~~♪







【美姿勢のキープ力を育てる!今までにない画期的なレッスン!】

パワージュエル&スタイルキープレッスン♪ 

10月27日(土)渋谷会場 募集6名 残席2名様 

詳細と参加申し込みはこちら マウス