一年に感謝 | メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

日々のワクワク、楽しいこと、小さな幸せをつづっていきます・・・

あと一日で今年も終わりですね~


皆さんの今年一年はいかがでしたか?



以前読んだ本にこんなことが書かれてました。


「日本人の祈りは『請求書付きの祈り』が多い」

つまり、 多くの日本人の祈りは、


「お願い事(=請求書)」が中心で、


「感謝の祈り」にはなっていないということ(^^;

本来、神社はお願い事をするところではなく、


日ごろの感謝を伝えるところだと聞きました。




私もその本を読んでからは、


毎年元旦には去年一年の感謝をして、


新しい年を迎えられたこと、健康なことに感謝し、


また一年顔晴ることを誓ってます^^



感謝をすることが目的なら、


元旦に行くより大晦日に一年の感謝を伝えに行くのもいいでしょうね^^




どちらにしても感謝することが大切ってことですね^^


今年一年いろんなことがありました^^


出会ってくれた皆さんに感謝^^


ありがとうございます^^



ペタしてね   読者登録してね