明日は皆既日食^^ | メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

メンタルサポーターKazzのワクワクブログ

日々のワクワク、楽しいこと、小さな幸せをつづっていきます・・・

今世紀最大級の皆既日食^^

大阪でも80%の部分日食が見れるってよ^^


【大阪 0.822%】  
◆食の始め   9時46分58秒
◆食の最大  11時05分28秒
◆食の終り  12時25分22秒
◆天候予想 晴天率50%


「オーラ写真屋さん」ジョンのワクワクブログ

日食グラスってのが売ってるらしいけど買うまでもないし・・・・。
でも安全に観てみたいし・・・・。


ちょっとパソコンで調べてみた^^
こんなの発見^^
http://www15.ocn.ne.jp/~kagaku/ocn/tsu_wkk/eclipse/eclipse_safety.htm
日食を安全に見る方法もいろいろあるね~~~^^


黒い画用紙があったから簡易ピンホール望遠鏡を作ってみたべ^^

ちょっと大きめで、径10cm弱×長さ約40cm

「オーラ写真屋さん」ジョンのワクワクブログ

長い方が太陽が大きく見えるんだって

これでベランダから観測じゃ~~~


絶対肉眼で太陽見たらあかんで~~~^^
サングラスも下敷きもフィルムもNGやで~~~^^
失明の危険があるからくれぐれも注意!



明日は晴れますように・・・・・