今日の畑5/14 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

お仕事帰りに散歩と収穫です。


「法面も立派な耕作地」プロジェクトの土手カボチャ。


絶好調のクロマメ。


インゲン。


もっすごスローペースなんがピーナッツ。


7年ぶりくらいに調子のええのが、

春蒔きホウレンソウ。

実に久しぶり。

酸性土を嫌うというホウレンソウ。

逆に酸性土が大好きなスギナがいっちゃん多い畝に蒔きました。

ま、ぶっちゃけどこも似たり寄ったりですねんけどね。


私は「風の谷のナウシカ」が大好き。

腐海の生まれた訳に激しく共感してますんで、

スギナが生えるっちゅうことは、

スギナが酸性に傾いた土をどないかしようとしてくれてるんやと思てます、知らんけど。


今日の収穫。

キヌサヤ、エンドレスネギと、

この畑では初収穫〜〜〜のソラマメ。

昨年秋に種を蒔いて、

厳しい冬を乗り越えてきたソラマメ君です。

今までやらんかったんは、

ただ忘れてただけだす、笑。