グランロジュマン豊中少路「菜園クラブ」8/20 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

今日はグランロジュマン豊中少路「菜園クラブ」のWS&活動日。
8月の暑い最中、
しかも高校野球の一番面白いこの日にごめんなさい。

おおっと、
スイカが育ってます。
{FC3F0705-264D-4AC6-BCB1-F4EB414F4CF7}

オクラの収穫が始まってます。
大きく育ったエンドレスねぎも収穫。
{4F57B656-66D8-43E9-9477-BAE97238D773}

ホンマにこの暑い最中、
18組のご参加をいただきました。
{A342EE5A-E455-43B3-92EC-0FC3CFA249A4}

作業はどんどん捗ってます。
ナスの収穫と切り戻し、
キュウリの撤収、
ニンジン、ホウレンソウ、コマツナ、キクナ、サニーレタスの種蒔き、
草取りに水やり。
ホントにたくさんの作業。
{257AA9A7-B030-4657-B72C-36DC9D7C9A5F}
子供たちもドンドン巻きこみます。

件のスイカ。
まだ収穫には早い。
あと1週間から10日くらいは先やろな、多分。
7月から活動日が毎週日曜日にはなってるけど、
月一のWS以外は私は不在。
となると遠慮が固まって収穫しにくいなぁ。
ってゆうてるうちにカラスにいかれるなぁ。
ええいっ!収穫して追熟してもらおう。
争奪大ジャンケン大会でいこうっ!
あ、でもこれは死人、やのうて泣人出そうやなぁ。
うう〜〜ん………。
「先生、食べません?」
「あ、その手があったか、それでいこう」

って事でこうなった。
{2EC679A0-CA12-4C4B-902A-5BAC28140E97}
やっぱし早い。
まずはチビッコから。
(ってゆってもチビッコの分しかない)
「わあ〜い!」
「ちょっと待てっ!
レディースアンドジェントルマン。
こうゆう時のマナーを教えるからよく聞くように。
お皿の真ん中から取るのはお行儀が悪いです。
必ず端から順番に取るように。
わかった?じゃどうぞ」
「いただきまぁ〜す」
「食べた皮は畑に戻しなさぁ〜い、
残ったスイカはよそのお父さんに持っていってあげてね〜。
よその子にもらったら遠慮できひんから食べてくれるよ」
(うるさいおばちゃんや、笑)

コラァ〜、誰や〜っ!!!
早速畝の上歩いてんのはぁ〜っ!!!
{E4062768-A70A-4881-99EC-22BB3BEDC269}
9時スタート、
がっつり12時まで炎天下3時間も頑張りました。
みんな汗だく。

毎回たくさん来てくれるチビッコたち。
よそのおじさんおばさんに教えてもらったり手伝ったり。
子供2人連れ参加のお母さんも、
誰かが必ず気を留めててくれるから、
大変やけど頑張って参加できる。
今日は暑いのに子供2.8人連れで来てくれたお母さんも。
野菜やハーブだけやなく、
ちゃんと他にも育ってます。
私はどっちかゆうとこっちの方を重視しとります。

クラブ員さんたちのリーダー的チームができ、
イベントの時には実行委員会ができ、
いよいよ住民主体のクラブへと新しい一歩を踏み出した菜園クラブ。
よそからの人にしてもらうんじゃ長くは続けらんない。
みんなの力があがれば続けていけるカタチになっていく。
ゆっくりゆっくりね。
もうええよ、大丈夫って言われる日まで、
今後もよろしくお願いします。