謎の特価があり、innocn 27M2U Liteを2台購入しました。

27インチ、4k、60Hzのモニタです。mini LEDの分割数が27M2Uの1152から384にダウングレードされているようです。常時HDRオンだとまぶしすぎて眼がやられるので、HDR切っているし、字幕がにじむのでローカルディミングも切っているので、廉価版でも問題ありません。そもそもmini LEDのモニタじゃなくてもいいんですが、スペック厨なので32M2Vと同じmini LEDとしました。謎の特価だったし。本当は160Hzの27M2Vか、メインモニタとおなじ32M2Vを設置したいですが、予算の都合上なかなかです。どうせ60Hzはでないしね。(のちに、DLSSをオンにすれば4k3枚でも100Hzでるようになったので、ハイリフレッシュレートにしておけばよかったと後悔しました。27M2Uはadaptive syncもない。)

 

本体の背面はもちろん、スタンド、ACアダプタ、HDMIまで真っ白で徹底されています。DPケーブルが付属していなくて残念。32M2Vもシルバーじゃなくて白だったらよかったのに。文句ばっかりですが、いわれるほど質感は悪くありません。ビルドクオリティも問題なし。モニタなので一度設置してしまえば触ったりしないので、画質さえよければ問題ないですけどね。

箱も化粧箱でなく、簡素でいかにも廉価版という感じがします。

 

廉価版なのでDPケーブルがなく、ひとまず一枚だけ設置しました。視野が広がって最高ですね。モニタサイズが異なりドットピッチがかわるので、メインモニタと同じ大きさで表示されないかと思いきや、なぜか滑らかに表示されました。これはうれしい誤算。MSFSのゲーム側で、モニタのサイズを認識しているんでしょうか。

innnocnのディスプレイ台座は謎にクオリティが高く、上下移動、上下・左右のチルト、右90°回転、左90°回転ができます。モニタアーム不要なほどです。とはいえ、アームを使って奥まで追いやらないと机がだいぶ狭くなるのと、地震の時が怖いのでアームを購入しました。DPケーブルが届いたら設置します。

 

 

 

 

数年前まではamazonベーシックのアームがエルゴトロンOEMでベストバリューだったのですが、もう取り扱いがなくなってしまったようですね。販売開始の半額セールだった話題のiggy LS112のアームはちょうど売り切れてしまっていたので、同型と思われるグリーンハウスのGH-AMDU1-WHを購入しました。値段も同じなのでいいのですが、トレーが欲しいですね。別売り求む。

 

 

 

 

iggy LS112の寸法図

 

GH-AMDU1-WHの寸法図

 

隠す気なくて草。