7月に入ったばかりの日のこと

 

暑苦しくて熟睡出来ないまま迎えた朝、

左わき腹あたりに変な・痒みがありました。

 

あせもかな? 蚊にさされたのかな?

とりあえず液体ムヒ塗って終わったですが、

 

3日後に痒かったあたりに水疱が出来てまして、

ほかに離れて2つほど、合計3っつ

やや、痒い・痛い 状態、

焦りました!

老人なるとよく出来るあれかな?と

 

この日は木曜日で、

町の開業医は申し合わせたようにお休みで、

子を持つママは【魔の木曜日】というとか?

早くお医者さんに診てもらわなければと、

腎臓の手術後でお世話になっている千葉市の病院まで

(ここは土日・祝日以外は無休)

クルマを飛ばして向かったのです。

 

泌尿器科にお世話になってますが、

皮膚科以外にかかるには紹介状が無いと

特別な負担金が発生します と言われました。

 

ココまで来て 帰って明日・町の開業医に掛かるまでは待てず、

7700円の負担金の支払いを受け入れました。

 

それですぐ、皮膚科の先生に診てもらったのですが、

予想通りの帯状疱疹でした。

がーーーん!

 

ワタシ、幼少のみぎり水疱瘡にかかり

覚えはないのですがかなり酷かったようで

その名残で、通称アバタというのですか?

今でも鼻の上・眼の脇に大きな凹みがございます。

 

水疱瘡のウィルスは、治った後にも体内に潜伏しているとか?

それが壮年期を迎えるあたりで免疫が落ちた時

そのウィルスが牙をむいて神経細胞を侵しながら

水疱を発症して大暴れすると聞いてました。

 

それをずっとおびえながら警戒していたのですが、

とうとうその日を迎えてしまったようです。

 

発症を抑えるワクチン接種とかあるようですが、

それも保険適用がないので5万円ほどかかるようで、

なったらなったでいいや、はやく診てもらえばと

高をくくっていたのですが・・・

 

帯状疱疹の判定ですが、

水疱を破って液を綿棒に取り

その綿棒を生理食塩水かな?専用液かな?にもみ込んで、

その液を専用の判定テスターにポタリと落とすと

発症か?否か?サインが現れる仕組みでしたね、

それでまんまと、『帯状疱疹ですね!』と宣告されたわけです。

 

さっそくお薬の処方箋をいただいて

7700円プラス診察代金を払って

帰り道、薬局で薬を処方していただき帰宅しました。

 

70歳過ぎたワタシですから、

このごろの医療費はかなり安くなっているのですが、

この日の出費は、

診察と薬代で、福沢さん1枚で20円のお釣りでした。

 

(処方されたお薬)

(赤紫のヤツがウイルスに効くようです。)

 

でも、はやく診察受けて良かったです。

処置が早いほど治りが良いようです。

 

その日からウイルスを押さえる薬と

痛みを和らげる薬を飲み続け

ズキズキする痛みは出ましたが

1週間後の診察で水疱は収まり、それ以上は増えず、

あらかた快方に向かったようです。

 

ですが、それからも大変です。

その水疱が出来た周辺の皮膚の下が痛くて

あばら骨を前から背中に突き抜けるような痛みが続いています。

 

水疱瘡のウィルスが、神経細胞をズタズタに引き裂くようで

しばらく、この痛みが続くようです。

 

もちろん、その痛みを抑える薬をいただいてはいるのですが、

3食後の服薬後、次の食事の前から痛みが襲いまして

食後薬が効くまで痛いし、激痛ほどでもないのですが、

夜明け前に薬の効果が一番薄れるみたいで

明け方の頃、左脇の胸の辺りがずっとやわい激痛です。

 

いつまで続くやら、

しばらくはバイクもいじれませんね!

おとなしく、老後を過ごしたいと思います、ハイ!

 

皆さんもご留意を、