予定装備で

エンジンに取り付けたシフトモニターセンサー配線に

 

このAmazon発、安物液晶表示モニターを接続します。

 

6本線6Pカプラー付ハーネス(55㎝くらい)を製作し

ハンドル周りから

キャブレーター脇のセンサーカプラーまで引きます。

 

エンジンからのシフトセンサーカプラーに結合~

 

アルミ角パイプを加工したモニターホルダーに

皿ボルト6mmを組みつけ、

大ナットを挟んでボルトを締め込んで引いて

角パイプの中に皿部分を埋めるようにします。

 

皿ボルトの頭も少し削り、

皿縁にポンチを打ち、滑り止め加工をしました。

モニターの後ろツバをカットし表示部保護の薄皮を剥がし

角パイプホルダーにガタ無く収まるように

厚みを調整しながらアルミテープを巻き付ける。

 

モニターを角パイプに押し込んで装てん

モニター面に合わせてやや弱ダーク調のアクリル板をカット、

表示部に小枠を残しマスキングテープを貼って、

アクリル板を接着剤少々で表示部面に貼り付ける。

 

角パイプ内面と表示部周りにマスキングをしっかりしてから

艶消しブラックスプレー塗料を吹付け、

 

塗料が十分乾燥後、

先に貼ったマスキングテープをそっと剥がすと、

あら?なんということでしょう☆彡

ダークパネルのお蔭で

表示される数字が、とても見やすくなります。

 

モニター後側はポリパテで埋めて、艶消しブラック塗装

※ Amazonの安モニターなんで故障することもありかな?

 そんなとき、このパテを掘り取ればモニター交換も簡単です。)

 

ハンドルを固定するナットを薄モノに替えて、

 

そこに表示モニターを支えるひねりステーを共締めし、

 

さらにステーを組み合わせてモニターを支える。

 

運転者が見やすい向きにモニター角度を調整して、

 

4速シフトモニター設置完了~

 

シフトパターンシールを4速表示モノに変更

 

古いシールも貴重なので、

新シールを上に重ね貼りしてみました。

 

ついでに

黒塗装したエンジン右カバーに

新しいエンジンオイル・コーションシールを貼り付けました。

 

3速チェンジのカブなら、

シフトモニター無しでもなんとかなりますが、

4速になるとなにかと

現在の使用ギヤが何速だか?行方不明になりやすいです。

 

こんなモノでバイク操作が楽になれば

もっとバイクライフが快適になるんじゃないかな?と

 

By Sam's Factory なんちゃってね!(笑)