車体にエンジンを載せました。
クルマ用の小型ガレージジャッキにエンジン乗せて
夢中でエンジンを取り付け、
夢中に作業で、工程は写真撮らず終いです。
純正のふっくらしたラバーステップを付けました。
旧カブは、燃料タンクの出口が2系統あります。
1本は、タンク底から10cm?くらい上まで伸びた
パイプにつながる通常コックライン
もう1本は、燃料タンクの一番底に付いたパイプから
燃料が底付きするまで全部出る予備コックライン
その2系統がキャブレターのコックに結合します。
今回、燃料タンクは特に洗浄もせずだったので、
(キャブレターにもフィルター内蔵されてますが、)
燃料ライン2系統にフィルターを取り付けました。
このモノタ のガソリンフィルター2個
赤矢印方向に燃料が入って、若緑矢印方向に出て行きます。
カブのホース口径に合ってて、小型で良い
これを各燃料ラインに組み入れました。
これで、再生エンジンで起こりがちな燃料の詰まりは
まず 起きないと思います。
バッテリーは、信頼の本家ユアサ
シフトドラムの6mmボルトを外し
右の接点付プレートを取り付け、
ボルトは、接点に当たらないヘッドが8mm角タイプです。
5接点に5本のリード線の付いたキャップを押し込み
通常のダイナモ配線の隣に出して
これで、本来のニュートラルランプ用の若緑/赤は温存の上
新設4速シフトセンサー完成です!
ダイナモローター取付し、点火センサーとの隙間調整、
ホーンにつながる配線の黒ラインから
シフトモニター用の電源を分岐で取り、
エンジンからのシフトセンサー配線ソケットに合流
自作のLEDモニター用に分解して各位置を組みなおし、
自作の表示モニターを差し込み、仮設テストです。
シフトチェンジしながら、0→1→2→3→4→0 と数字点灯確認
これでシフトモニターテスト良好、自作4速モニター完成です。
後日、ハンドル付近までの6本束の延長ハーネスを製作し
走行中にハンドル周りでモニターを確認出来るようにする予定です。
キャブレターも付いて、あとはマフラーか、
在庫のC50マフラーを仮付けしてエンジン始動テストです。
キック5回ほどで無事エンジン始動できました。
キックの圧縮も十分で、アイドリングも安定してます。
でも、ステー無しでは走れない!
家探しで出てきた変なカブ?マフラーに付いてたステー
取付穴を横に無理やり拡げてある。
これ、マフラー仮設にどうよ??ということで
付けてみたら
これがドンピシャで、
ならし運転用の仮設マフラーが付きました。
車体・電装良し
後輪ついたけど、
エンジン回ったけど、
慣らし運転に出たいけど、
あっ!
肝心の前輪がまだ全然完成してないのだった・・・