鉄カブ90のエンジンヘッドの整備です。

 

分解した内部は、クランクケース同様にドロドロ汚れ、

 

バルブステムシールも真っ黒けのドロドロ

カーボンが堆積したエキゾーストポート

カーボン削って、

吸排ポート内面も ひととおり研磨しました。

 

ガソリンで洗ったけど、黒い汚れがまだまだ

このあと、

クランクケース同様にメタルクリーンで煮てもダメ、

スケルトンもダメ、

 

サンポールで少しまともになった!

 

吸気マニホールドも研磨して通りを良くしました。

ロッカーアームセット交換 1300円+送料310円

信頼のマニアックさん 中華部品だけど安心感あります。

 

吸気バルブは、ガタもなく問題無し、

 

排気バルブだけ、カーボン噛みが酷いので新品交換です。

塗装面磨きコンパウンドでバルブシートのアタリ出し、

純正エキゾーストバルブ(14721-GF6-010)2110円

 ここら辺はどうしても高価になりますね!

 

バルブステムにゴムホースを挿して電動ドリルで回すと、

アッというまにバルブの当たりが出ます。

ドリルで咥える所にナベビスを挿すと、

しっかり咥えられて 安心して回せます。

 

白いアタリ線がバルブ周りを一周すると、

これでヘッドに組み込めます。

アタリ線がヘッド寄りでが、

面研磨のカッターも無いので仕方なし・・・

 

バルブステムシールは新品(中華品)に交換

 

バルブスプリングもコッターもそのまま使用

 

オイルストーンでシリンダー当たり面を均しました。

 

シリンダーヘッド整備は、

クランクケース同様に

終始カーボン汚れとの戦いでした。

 

これで、シリンダーヘッド完成です。