鉄カブ90のエンジンヘッドの整備です。
分解した内部は、クランクケース同様にドロドロ汚れ、
バルブステムシールも真っ黒けのドロドロ
カーボンが堆積したエキゾーストポート
カーボン削って、
吸排ポート内面も ひととおり研磨しました。
ガソリンで洗ったけど、黒い汚れがまだまだ
このあと、
クランクケース同様にメタルクリーンで煮てもダメ、
スケルトンもダメ、
サンポールで少しまともになった!
吸気マニホールドも研磨して通りを良くしました。
ロッカーアームセット交換 1300円+送料310円
信頼のマニアックさん 中華部品だけど安心感あります。
吸気バルブは、ガタもなく問題無し、
排気バルブだけ、カーボン噛みが酷いので新品交換です。
塗装面磨きコンパウンドでバルブシートのアタリ出し、
純正エキゾーストバルブ(14721-GF6-010)2110円
ここら辺はどうしても高価になりますね!
バルブステムにゴムホースを挿して電動ドリルで回すと、
アッというまにバルブの当たりが出ます。
ドリルで咥える所にナベビスを挿すと、
しっかり咥えられて 安心して回せます。
白いアタリ線がバルブ周りを一周すると、
これでヘッドに組み込めます。
アタリ線がヘッド寄りでが、
面研磨のカッターも無いので仕方なし・・・
バルブステムシールは新品(中華品)に交換
バルブスプリングもコッターもそのまま使用
オイルストーンでシリンダー当たり面を均しました。
シリンダーヘッド整備は、
クランクケース同様に
終始カーボン汚れとの戦いでした。
これで、シリンダーヘッド完成です。