平成元年カブのレストア続きです。
(2月・寒空の下での作業でした、ブルブル~)
オークション落札したホイールハブをキレイにします。
スポークを外して、あらかたの錆を落としました。
塗装剥離剤のスケルトン(元缶は業務用でバカデカい)
小分けした1kg缶 を買いました。2068円・Amazon価格
それをさらに 桃屋の空きビンに小分けして
ハブに刷毛でせっせと塗り付ける。
(撥ねると肌に刺激を感じます!防護眼鏡は欠かせません。)
すぐさま塗膜がふやけてくる!
10分くらいかな? あらかた浮いたね、
これを水洗して磨く、
まだまだ汚いね、
サンドペーパーで磨いたり、
ボンスター(台所用品のナベ磨き用品)とかで掃除したけど、
アルミ生地特有の錆は簡単には落とせません。
これくらいで疲れてチカラ尽きました。
ドリブンスプロケホルダーも分解して同様に処理、
いちばん安価だったスプレーの焼付塗料塗料
クレ耐熱シルバー928円 これもAmazon価格
ダストシールとベアリングを抜いて
要所をマスキングして
少し空焼き(水分飛ばし)してから
しっかり2回スプレーして
電気オーブンで200℃・1時間ほど焼き付け処理
冷めないうちにハブベアリングを付けましたが、
これ間違えてました!
さきのCD125ベンリーでも学んでたはず、
ブレーキドラム側を先に、底付きするまで入れるでしたよ!
あとでやや外側に押し出すのが大変面倒でした。
続いて ブレーキパネルも塗料の剥離処理
この黒い錆び酷すぎです、サンポールでもダメだった!
このアルミ錆びの落し方 だれか教えて~
そのままマスキングして
少し空焼きしてから
こちらは安ブラック塗料(991円)を吹いて
電気オーブンで200℃・1時間焼き付け
ここでまたミスった!
フロント側のスピードメーターギヤの
グリスをキレイに落すの忘れたし、
マスキングテープの剥がしも忘れとるわ!
焼けたグリスと
焼付いたマスキングテープって、
剥がすのたいへんなんですね~
この日は、段取り悪いお仕事ばかりの一日でした。