リヤタイヤの整備に掛かりました。
(やってるうちに気付くのだが、)
後からでも良かったのかも?ですが、
新品のハブダンパーゴムを付けました。
ホイール側には、ダンパーが簡単に取り付きますが、
スプロケットの付いたハブは、
手で押したくらいでは入りません。
ハブの5枚のリブに、薄くシリコングリスを塗って
ゴムハンマーでトントン全周を叩くと入っていきます。
これで、ちょっとやそっとでは外れない。
前輪同様に、家の土台でビード落としして
タイヤレバーで格闘したのだが、スタミナ切れで
あまりに硬くて苦戦~
タイヤの太さに比べてリム幅が比較的に狭いので、
サイドのビードを押し落しするのに力が要り
タイヤレバーの送りに力が要るんです。
気力が尽きて切れちゃって
(随分短気になりましたワタシ)
ディスクグラインダーで切ってタイヤ外しました。
※ ウルサイし、発煙して近所の皆さんゴメンナサイ~
外したコイツも9年前の2015年製
これだけ大事に使えば、
消費大国なんて他国に言わせないよ!
前輪同様、こちらのリム谷も汚れと錆びが酷い、
パーツクリーナーとブラシで洗って要所を塗装します。
スポーク穴に綿棒でグリスを少々詰めて浸透防止、
両サイドにマスキングテープを貼って、
ミッチャクロンスプレー吹いて、
黒のラッカースプレーを吹きました。
洗いが足らず塗装が弾くところが有りましたが、
なんとか濃く?塗れました。
新品のフラップを張って
新品のチューブ使用
この状態でタイヤ入れてたら、
スプロケットハブがコロンと落ちた!
ほら言わんこっちゃない、過去の自分が笑ってる~
ハブダンパーは最後に付けたほうがいいですね!(笑)
裏側の軽点マーク(黄色のペイントマーク)が
こちら裏側でも判るようにマスキングテープ貼って
疾駆八苦してやっと定位置にタイヤがハマりました。
苦戦して達成の充実感が、ハンパ無く体中に浸みます。
こういうの、” アドレナリンが ・・・” とかいうのかな?
このあとの空気充填が、手押しポンプではキツかった!
100回押して疲れた、
もう100回押して一休み、
更に夕食後押して ついに96回
合計296回押して
ビードがパチンと言ってはじけ上がったぜ!!
そこでこの日はぐっすり眠れた。
翌日いったん空気抜いて
再度空気入れ直して、
両側ビードが均一に上がってるのを確認
例のハブダンパー周りを戻して
車体に取り付けて、後輪の整備終了です。