先月、カラダの6ヶ月点検

造影剤CT検査、それと血液の検査受けてきました。

 

結果、癌の再発は見当たらないようです。

血液のデーターは、相変わらずの横ばいの『こんなもの?』状態です。

 

くよくよしてはいられませんね、

楽しい事やって、免疫バンバン上げていきましょう!!

 

 

写りがわるいですが、

メタルクリーンで煮込み洗いしたけど、

完全には落ちなかった。

灰色のこびり付きが奥まったところをに沢山あります。

 

久しぶりに風が弱い日に、

再生中のカブのクランクケースを ”本気洗い” しました。

 

現役落ちた歯ブラシでは到底無理そうなんで、

ホームセンターでブラシ類数種を適当に買い求めました。

 

この螺旋巻きの細ぶらしは、

6~7mmの穴に効果ありそうです。

 

サンポールの濃いめ液を常温で使います。

緑色の濃さで、うすめ具合が判ります。

 

ステンレスバットのサンポールうすめ液に

漬けたそばから汚れ部分に泡が発生しました。

 

汚れが浮いてきて、ブラシで擦ると剥がれていきます。

エンジンブラシの柄の錆止めメッキが、

直ぐに落ちて白鉄になったわー!

 

あまり長く付けると材質が溶けそう?~なんで、

短時間ブラッシングで仕上げました。

 

奥の方も落ちたみたいです。

 

水道の水でジャブジャブ洗って、

素早くガスバーナーで熱々まで炙って乾かしました。

 

サンポール液の残留があるとネジが危ういね!

6mmのネジ穴に、腐食防止にラスペネ吹いときました。

 

洗った鉄は錆びやすい!!

バーナーで炙ったそばから

クランクベアリングの受け部の鉄鋳込みが茶色くなってゆく、

 

乾いてすぐにラスペネ吹いたけど、

サンポール恐るべし、落ちすぎ・・・

 

メタルクリーンで煮込み洗いした遠心クラッチのケースも

サンポールに漬けて擦ると

黒い汚れが どんどん落ちていきます。

 

これくらいなら組付けできそうですね、

 

遠心クラッチのウエイトです。

鋼鉄部品は、漬け置き洗いでも痛まないかもですね、

 

あー、良かったー!

やっとこれでエンジン組付けの希望が見えてきました。