そろそろ終盤、細かいところをチェックしていきます。

 

ウィンカーレンズのビスが錆び放題なので、

カインズホームでビスを買ってきました。

が、長さが30mmでは やや短くて届かない!

ケイヨーD2で 40mmのを買いなおして

ウィンカーレンズに一山入れて長さを見ると

10mmくらいの余裕

締め込み代を5mmとして

圧着ペンチに付いている

ビスのカット機能を使って5mm短縮調整します。

捻じ込んで 一気に握ると切れます。

(ステンレスビスは、硬くて切れませんよ、鉄ビスのみ)

錆びたビスを交換できました。

ヤレ感がどうのといいますが、

やっぱ新品はいいです。

 

速度メーターがガタガタで、分解したけど再生不能でした。

 

オーナーさんがオークションで、

中古メーターを落札してくれました。

取り付けましたが、片方が下がり気味、

1本のナットで取り付けるので、

これは仕方ないのか?

2材コネコネするパテを適量切って

素早く 均一になるようこねて

速度メーターの下に忍ばせ

メーターをセットし平らになるよう押し付ける。

5分ほど押さえて、

手を離してさらに5分放置して

硬化後 張り付いたのを引きはがすと、

こんなふうに固まりました。

分解したダメメーターから、

挟み込みクッションラバーだけ移植して、

やや? ましになりました。

 

10月に作った

電子工作:自作ウィンカーブザー | w6samzamのブログ (ameblo.jp)

自作ウィンカーブザーを

取り付けてみました。

 

作動動画です。

自作ウィンカーブザー(20231210) (youtube.com)

(好みにもよりますが、)音が大き過ぎるようでしたら、

オーナーさんが(ブザーをテープで塞ぐなど)

調整してくれるようにお願いしましょう。

 

片肺対策で、

かぶり防止に、焼け型の点火プラグを買いました。

 

エンジン調整までやると、

ベンリィの泥沼にハマって体調を崩しそうなので、

この辺でオーナーさんに返すことにしました。

 

晴天の日、お別れの日、

プラグ交換したらエンジン快調です。

Yoさんが乗って帰りました。

 

たぶん、スロージェットを下げればと思うんですが、

十分暖気すれば、片肺にはならないでしょう。

 

ベンリィ大好き!

黒い怪物くん がんばれー・・・

 

ホンダCD125をいじる 一応完結です。