昨年末JA61スーパーカブを購入した友人のSさんが
なぜか?それもカブプロの積載能力増加を過剰に望み
佐野市のエムクラフトさんにサイドカー改造を依頼してました。
2月ごろ預けて早半年、やっと出来上がったので引取ってきました。
お預け・引き取りに、ワタシもナビ協力で同行しまして、
預けた時も大変でしたが、
千葉から佐野市までは とんでもなく遠いですね!
エムクラフト工房前にて、
半年あまりで、こんな具合になってました!
牽引車を引いた軽ボックス車で
往復7時間も掛かりました。
かの "JPSのレーシングカー" 以上に
『走る棺桶』というか?
ワタシも変わりもんですが、
Sさんのストイックさには、とうてい適いません。(笑)
その プロカブ・サイドカー なのですが、
細い農道で道を譲り合う時の合図のために
ハザードランプ発光機能を付けてくれないか?
と、依頼を受けてまして
久々に "Sam's Factory" の出番となりました。
※ 以下の作業は、純正状態のスーパーカブに著しい改造を加えます。
当然、この状態では新車状態であっても、メーカーの保証はなくなります。
参考にされる方は、そのことを念頭に
各自の自己責任の元、作業を進めることを
ご理解くださいますようお願い申し上げます。
すでにバイクと同額以上に改造費を費やした彼(Sさん)ですので、
なるべく安上がりでハザード機能を移植してあげたい!ので
まず、左スイッチを改造しよう!ということに、
以前、じぶんのクロスカブから外した
この予備のウィンカースイッチを献上してもいいのですが、
接続カプラーを変えるにだいぶ手間がかかる。
PCX125の中古スイッチでも、最低1500円程しますね、
という訳で、
クロスカブ110のウィンカースイッチを購入
ほかにも、点滅がハイにならないように
IC型ウィンカーリレーも購入
改造の全体構想図式です。
接続ソケットは、以前汎用ハザードスイッチとして購入した
安スイッチの3Pソケット部分が使えました!
Sさんのプロカブ・サイドカーから
ハンドルの両側スイッチボックスを外して預かってきました。
いよいよ改造作業です。
カブプロ 左既設スイッチのブラインドキャップを外して
(裏から要所の爪をこじると、簡単に外せました。)
新スイッチはカバーに押し込むだけ
この3本線を、既設の9P接続カプラーまで導く
写真撮らずで、手書き説明図です。
細いチューブに3本通すのは苦戦しました~
こんな具合で計画書書いてみました。
(仕上りをスッキリしたいので、構想に時間を掛けました。)
この110型メス端子金具で、
既設左スイッチの9P接続カプラーのこの空きに割り込ませました。
本来の左ウィンカースイッチのハザードスイッチへの改造ですが、
こんな具合にやろうか?と
こいつをいじくって
2Aのダイオードしか持ち合わせがないので、
左右分 各2本並列ダイオードを計4本繋ぎ
隙間スペースに押し込んでセット、
ウィンカーリレーからの点滅信号を
左右どちらに入れても、
両側の前後ウィンカーランプをハザード点滅させられます。
(左スイッチ側に繋ぐための)
右スイッチ9Pカプラーの空きスペースへの割り込み
これがけっこう面倒くさい作業でした。
灰色・空色・橙色の各色ソケットを分岐して
隣の空きスペースに増設しておきました。
車体側で左スイッチからウィンカーコードを右に繋ぐ線は、
110型カプラーオス端子を
灰色・空色・橙色の鉄カブ中古コード両端に
圧着加工し作り置きしました。
ほかにもICウィンカーリレーに交換用の
変換接続コードも別に作成し~大忙しです。
連日続く酷暑の日
こんな作業を1日じゅうやっていたら
夕方入浴前に測るポン体重が1kg減っていましたよ!
いくらウォーキングしても減らない体重が
たいして動かないのに、
頭使うとエネルギーって消費するんですね!
将棋名人の休憩タイムデザートの意味が理解できました。(笑)
2日後、導通テストを終えて仕上がった両スイッチを持って
Sさんちへ赴き 現車への組み込みです。
取り外す時に判っていたのですが、
クロスカブ110同様に、
カブプロのハンドルスイッチカプラーは、
メーター下に押し込んでありますが、
さすがプロカブ、
両ソケットは別々に大きな防水カバーを被ってまして
左右のカプラーを
灰色・空色・橙色の各色ジャンプコードで結びますが、
製作したコードが短かったので、
防水カプラーにカッターナイフで切れ込みを入れて
左右ここをくぐらせて結びました。
図にしておくと,
現場でとちらなくて 作業がはかどります。
※ 図中・上段の「6Pカプラー」は、
「9Pカプラー」の間違いです、訂正します。
接続後の全貌です。
ノーマル状態では、ウィンカー作動時にコチコチ音ありますが、
ICウィンカーリレーに交換すると、その音がなくなります。
ベテランライダーは、ウィンカーの消し忘れが多いので、
ウィンカー作動確認ブザー(ピッ!ピッ!)を後で付けられるように
3Pカプラーも忍ばせて置きました。
このあと、ウィンカーリレーをIC型に交換するも ひと仕事
スーパーカブのウィンカーリレーはキースイッチの下、
レッグシールドの裏に在るのでカバーを剥がさなくてはなりません。
なにかと隙間が狭くなっていて、
サイドカーを繋ぐアームを1本外し
レッグシールドをとるのが大仕事なんです。
Sさんと二人掛かりで作業を進め、
すべての作業を なんとか2時間半くらいで終了出来ました。
作動試験も問題無し、
ウィンカースイッチも ハザードスイッチも正常に作動し
めでたしめでたしでした~~
でも、サイドカーっていいですねー!
いじってる間に、なんか?好きになっちゃいましたよ、
でも、運転が難しいようで、今は60km巡行がやっとらしいです。
やはりこういうのは、見てるのが花ですね、
ウチのクロスカブ110がイチバンでしょう(笑)
以上、
カブプロ・サイドカーへのウィンカー&ハザード改造工事
"Sam's Factory" のお仕事完了でございます。
サムの長文ブログ ご熟読ありがとうございました。