ブログ執筆を連発したせいか?
ドッと疲れが出まして間が空いてしまいました。
自分にとっては久々の大型車整備もありまして、
そっちの疲労が出てきたのかも?
なんせ元来老人なんで、
旅行なんか?『 3日行ったら4日寝る!』みたいな
どうしようもないカラダであります。
それでも、
達成感と疲労感でシアワセな日々でした。
走行に関する所は終わり、無事走れるようになったので、
仕上げとして灯火類をチェックしてたら
ウィンカーのアース線が切れてたりして
写真はないのですが、分解して断線場所を探したり
忙しない・あわただしい時間を過ごしました。
キャブレターに水分の沈殿がないか?
ドレン抜いて見ましたが、なんの問題もなし~
メーターのランプチェックです。
5個あるT5サイズの電球が、
矢印の2個・メーター照明の球が真っ黒に煤けていて
偶然2個・在庫が有ったので交換しておきました。
ここだけ走行中は常時点灯なので
劣化しやすいのかと思います。
燃料タンクが2000年型(ドレン1本)ではなく
2004年型以降(ドレンホース2本)に交換してあり
1本しか接続してなくて、それも傷んでいたので交換しました。
純正のホースが販売終了になっていたので、
社外の内径7mm・1mの燃料ホースを2本購入し
タペット調整でタンクを外したついでに取付しました。
30cmくらい余ってカットしました。
これがないと、給油でうっかりガソリンを溢れさせても
このホースがセンタースタンド付近まで導いて
排出してくれるので安心か?と思います。
それと、
このゴムの ” 輪っか ”
キックレバーのエンジン付け根のダストシールです。
純正部品での販売は終了になっていましたが、
ラッキー!
偶然サムの在庫をひっくり返したら、1個ありました。
キックレバーのエンジン付け根のゴムキャップを外し、
その奥に付いているボルトを弛めてレバーを引くと
スポッと抜けて、そこに付いているのです。
だたこの品、写真のようにすぐ切れるんです。
このバイクも、確か?3年前くらいに交換してましたが、
造り(内径)が細くてキツ過ぎて、伸ばして付いているので
プッツンしやすいのです。
切れても ホコリ汚れが奥の方にはいるだけで、
エンジンオイルは漏れてこないのでいいのですが・・・
今走ってるW650 の9割が切れているだろう思います。
さすがのカワサキらしいと言っちゃそうなんですが、
ダメな部品の交換でした。
ほかにもなんかこまごまと繕いましたが、
記事にするほどの事でもないので
割愛させていただきます。
以上整備が終り、
先週 オーナー様が迎えに参りました。
1週間後にはユーザー車検を受けるということです。
Tさん、合格祈願!!一発で受かりますように!!
2年前に自分のW650とお別れした時とは少し違う
またなんかあったら?みてあげられる存在なのが、
ちょっと嬉しい別れでありました。
【2000年型W650の整備】これにて ” 完 ” であります。