人っていつどこでどう知り合うかなんてわからないですよね♪ | わかのワクワクブログ

わかのワクワクブログ

M.artの日常やわかの日常を書いちゃいます♪

先日ホーユーのカラー講習2ndに参加してきました。






前回はトーンダウン(暗くする)についてでしたが

今回はトーンアップ(明るくする)について勉強しました。





トーンアップは

元々毛に残ってるのメラニン色素がどれくらいあるか目には見えないので、予測するのが難しいです。

例えば黒染めをした方が2人いるとします。


1から20までのレベルがあるのですが


Aさんは6レベルから黒髪にしました。

Bさんは12レベルから黒髪しました。


この二人が明るくしたいと言ったとき


毛に残ってるメラニン色素はわからないですよね?



毛質とか以前どんな施術したかにもよりますが(笑)


Aさんはあまり明るくないレベルに濃いものを入れてるので明るくなりにくいです。


明るい髪にに暗くしてもすぐ退色しやすいので、もしかしたらBさんは明るくなりやすいですね。


色んなケースがあるので、たくさん考えなければなりません。





いやーやっぱ奥が深いですね♪


こーやってまた毛束を染めて実践!!!







これを生かしてまた頑張りたいと思います( ・∇・)









またお隣に座った方と仲良くなりました( ・∇・)

流山てやってる女性でした。

アシスタントやってる方で今度遊ぶ約束をしました(*^^*)


やっぱ行くと仲良くなるもんなんですね♪


美容師さんって社交的な方が多いような(*´ω`*)


こうゆう出会いを大切にしたいと思います( ・∇・)






Android携帯からの投稿