エストレアの部品がW1に使えるという噂を聞いた。
フロントのドラムブレーキの関連らしい。


 「KAWASAKI からW1乗りへのプレゼント」 という話題があったらしい。

 
ホントかな?
ちょっと興味があったので試してみた。ちょうどフロントブレーキシューの交換時期だったので分解するのには丁度いい。
 
左がW1SA 右がエストレアRSカスタムBJ250A-031
イメージ 1
まずW1のシャフトがエストレアに入るか?
イメージ 2
これはサイズが合いませんでした。W1には流用できません。
 
ドラム内側のシューの直径をを計ってみると。W1、エストレアどちらも同じ。
イメージ 3
 
  W1SAのドラムにエストレアのブレーキシューを入れてみます。
イメージ 4
 なんとピッタリハマります。
ではW1SAとエストレアのブレーキシューを比べてみると。
イメージ 5
 上がW1SAの新品ブレーキシュー。(モノタロウで購入)
 下がエストレアのブレーキシュー。
全くサイズは同じに見えるのですが・・  厚さは?
 
イメージ 6
 シューの厚さはW1SAが35㎜でエストレアが40㎜です。微妙な差なのですが。使えないことはないかもしれませんが、使うのは止めた方がいいでしょう。なぜならば35㎜のシューで、すでにドラムとシューが馴染んでいてドラム側が長年の使用で削られていると考えられます。そこに幅の広くなった40㎜のシューを入れるとドラムとシューが接するときに5㎜の新たな部分のシューだけがドラムに接してしまうと考えられます。すなわちブレーキが利かなくなってしまいます。
 結論としてブレーキシューはW1に流用できない。近年ではリプロ品があるのでそれを購入すればいいです。
 
 ブレーキロッド、レバー、ブレーキコネクティングの一式を合わせてみますと。
なんとピッタリ長さが合います。
イメージ 7
 取付穴も同じです。
イメージ 8
 モノの厚みや質感は違いますがこれなら使えるでしょう。
ロッドが折れたような場合に部品取りにいいかもしれませんね。