W1の電装系が40年ものばかりなので少しづつ交換していくことにしました。昨年炎上の記事見てから恐怖が頭から離れませんでしたので。過去にもツーリング中の仲間のバイクのイグニッションコイルが逝ってしまったのを見たことあり走行不能になる前に予防的に交換です。
ヤフオクで見ていたイグニッションコイルが値下げされて2本セット8800円をすぐに落札。
出品者はTX650のパーツを提供しているアールプロ。http://www.j-bike.com/rabbit/
先日万年NAさんもパーツ買出しに行っています。http://blogs.yahoo.co.jp/takeguchi12118813/29046448.html
 
イメージ 1
 
 ノーマルとほぼ同じサイズですがコードの取り出し口が直角です。特に問題ありません。
 
イメージ 2
 
 プラスとマイナスを間違えないよう古いイグニッションコイルから取り外したコードをすぐに新しい方へ取り付けます。
イメージ 3
 
 テスト用に古いフラグを付けて火花の飛び具合を見ます。4速にギアを入れリアタイヤを回転されると火花が飛ぶ様子がわかります。左側が良く火花出ますが右側はイマイチです。
 
イメージ 4
 
とりあえずエンジンは始動しましたが特に良くなった感じは無いです。前のイグニッションコイルは不具合ありませんでしたので。
ついでにエンジン側からバッテリーのマイナスまでアーシングも施しましたが効果はどうでしょうか。火花が強くなるらしいですが。燃費も良くなればうれしいですね。
 
 
イメージ 5
 ちょっと試運転。ついでにキャブのスクリューの戻し回転を4分の3から45度開いてみました。
前より焼け具合が良くなりました。さらに45度開いて1回転戻しも可能かも。
時間切れで続きは来週です。
心配の種を無くして長距離ツーリングに出るのが当面の目標です。9月に細切れ日本一周達成なるか?