”第1回 グレない膣の作り方講座 終了!!” | ともこ ワタシを生きる。

ともこ ワタシを生きる。

ワタシらしく 生きていく。
ゆらゆら アウトプット。



昨日 2時間 がっつり聞いてきました!笑



↑講座レポが 完璧に書かれてたので
わたしは、わたしの感想を 





漢方薬剤師の堀江昭佳さんのブログから
駒形依子さんを知りました。




自分の気持ちすら知らずに生きてきて
ようやく 
自分の心と身体を見つめ始めたこの時期に
とても良いタイミングでした。




経産婦でありながら なんにも知らなかったと
ブログを拝見して驚くばかりでしたが
講座を開催されると知って
「イヤ!遅くないぞ  」
と、複雑な気持ちを持ちつつ 参加しました。




はじめての 生よりこ先生でしたが w
ブログのまんま、熱い方でした 


ご自分の身体で実験するあたり、すごくストイックで 情熱的なんだけど
質疑応答の対応が とても安心な雰囲気❗️
そこに すっごく感動



わたしは、学んだリンパケアのカウンセリングが
シュミレーションなのに ぐずぐずだったので
すごく感動しました



これまで さまざまなクライアントさんに寄り添ってこられた場数や知識の豊富さもあるけど
クライアントさんに対する深い愛だなぁと
わたしは 肝心なところを見失ってたなぁ。。。

おかげで たくさん質問できて、すっきり




そんな よりこ先生の講座は 
もちろん安心であったかい雰囲気。
笑いもあって リラックスした時間でした。

我が子が女の子なら 連れて行きたい!
自分の身体を大切にすること、ケアすることを
早くから知っていたらいいもんね。



わたしの時代は 黒いカーテンを閉め切った体育館に女子だけを集められて、生理の話を聞かされたなぁ〜

中学生では 女子は家庭科・男子は技術、と性別でカリキュラムが違ってたなぁ〜 




今日は早速
ぼちぼちやってたスクワットに加えて
学んだトレーニングを やってみましたよ。

感覚を捉えるのって ほんと思考が止まっていい感じになる

筋肉痛にならない程度に
習慣になるようにやっていきます





心も見た目も、そして身体の中も
美人になろう 






雨を追うように東京に来たけど
この数日間のモヤモヤと一緒に吹っ飛ばして
青空になりました 


あー さっぱり 





ともこ セキセイインコ黄