新潟県 北区 福島潟 菜の花が咲き始めた 2022-4-10 | 角瓶写真館Ⅲ

角瓶写真館Ⅲ

新潟県胎内市に住んでます。東京都江戸川区生まれ。
会社の移転で新潟に来て47年。父は秋田県湯沢町出身。母は埼玉県羽生市出身です。

4月10日(日)に女房の気晴らしに福島潟の菜の花を見に行って来ました。

Twitter版では先行して写真をUPしましたがブログ版は画像も多くUPします。

 

花期には少し早かった様で4分咲きと言ったところでしょうか?

あれから3日経ったので今日は更に咲いている事でしょう。これからが見頃と思われます。

 

DSC_9410E.jpg

今回は オオヒシクイ等を観察する雁晴舎に駐車して歩く事にしました。車が5~6台程度しか停められないので早めに出掛けました。3階屋上は展望が良いです。

 

DSC_9405E.jpg

オオヒシクイはガン科の水鳥。シベリアから日本などに越冬に来ます。日本の天然記念物です。

 

DSC_9416E.jpg

福島潟を手前にビュー福島潟とお休み処、潟来亭

 

DSC_9420E.jpg

菜の花畑はご覧の通り まだ緑が多い状態

 

DSC_9426E.jpg

満開時期では無いので訪れる人もまだ少ない。まぁ・・時間が早いのも有るのかな?

 

DSC_9430E.jpg

この潟には 水草の【ヒシ】が繁茂している。オオヒシクイはヒシの実を食べる事から名が付いた。

 

DSC_9432E.jpg

水中ではやわらかいヒシの実も風と波によって打ち上げられて乾燥すると固くなる。

忍者が追手に対して撒いて逃げきるのが・・ヒシの実を乾燥させたもの これが【マキビシ】だ。

 

DSC_9433E.jpg

お休み処 潟来亭  奥は楽しみながら福島潟を知ることが出来る ビュー福島潟

 

DSC_9438E.jpg

潟来亭から見る菜の花畑  二王子岳とその上に飯豊連峰が少し見えるのだが・・春霞でハッキリしないな・・

 

DSC_9440E.jpg

満開になると見ごたえがあります。今回は車で対岸に回り満開になった桜を楽しみました。

 

DSC_9442E.jpg

園内には案内看板が設置知れている ビュー福島潟でマップを貰いましょう

 

DSC_9443E.jpg

一回りして雁晴舎に戻ります。

 

DSC_9447E.jpg

振り返って菜の花畑を見る

 

DSC_9448E.jpg

水辺の観察も子供は喜びますね

 

DSC_9451E.jpg

木橋を渡れば出発地の雁晴舎に到着です。水の中がバシャバシャ!とやかましいのは 鯉(コイ)の産卵期(乗っ込み時期)になったのかな?浅場の水草に卵を産み付けます。

 

満開になったら再び訪れてみましょう。