故郷 | 法隆寺のM&R

法隆寺のM&R

トゥインゴとデミオXDのこと、クルマ社会全般のこと、
家電のこと、地元奈良のこと、最近気になることなどを気まぐれに記事に
していきます。


法隆寺のM&A(ココログ)

http://kirakunitanosiku.cocolog-nifty.com/170/

生まれ育った家から通りに出た場所です。

地域のだんじり小屋が出来ていました。

京から熊野詣に利用された小栗街道はとにかく道が狭くて外車に乗ってたときは恐ろしくて入ってこれませんでした。

母校への途中、地域の氏神であり昔は盆踊りが行われた。“和泉国の総社”と記載されている泉井上神社があります。

自宅から約1km離れた場所に最初の母校、「和泉市立国府幼稚園」があります。

その前には2つ目の母校の「和泉市立国府小学校」があります。

6歳児の足には相当遠かったのですが12歳になるとそうでもなかったです。

幼稚園、小学校は木造校舎から鉄筋の校舎に変わっていますが幼稚園の反対隣には「和泉市役所」があります。成人式の記憶から全く変わっていなかったのが反対に異様でした。

変わってないのは3つ目の母校、「和泉市立和泉中学校」!

イジメや泉大津の中学校との決闘など恐ろしいとこでした。

和泉府中駅は変わりませんが改札が橋上駅になっていました。

駅前は全く変わらないどころかシャッター街で寂しいかぎりです。

和泉市在住中は銭湯族でしたがその一つが残っていました。

無性に食べたくなる中学校のそばにあるグリル「ミナミ」が無くなったらこの地と縁がなくなります。堺は痕跡すら無くなったので故郷は奈良になるのでしょうね。

シェフにはいつまでも頑張ってほしいです。