ステッカー | 法隆寺のM&R

法隆寺のM&R

トゥインゴとデミオXDのこと、クルマ社会全般のこと、
家電のこと、地元奈良のこと、最近気になることなどを気まぐれに記事に
していきます。


法隆寺のM&A(ココログ)

http://kirakunitanosiku.cocolog-nifty.com/170/

日本車にずっと乗ってきたら気にならないでしょうが10年も輸入車に乗っていると日本のナンバープレートがアンマッチなクルマが気になります。

横長の西欧のナンバープレートを前提にデザインされています。

特にPandaのリアはヨーロッパナンバー用の穴が開いていて黒いビスのようなもので蓋をしています。

そして日本では法令によりやたらと窓ガラスにステッカーを貼られます。

法的に絶対必要な車検のステッカーは小さくなって目立たなくなりました。

その他、フロントには整備に関する大きなステッカーが。

リアには車庫証明と省エネと排ガス規制のステッカー…。


私、車検の小さいステッカー以外貼ってないんですよ。

MINIもPandaも減税や免税を受けてないので、そのためのステッカーは元々ありません。

車庫証明は納車時にディーラさんにお願いしたら貼らずに車検証入れに入れといてくれました。

整備のステッカーは業者によっては貼付していないと車検が通らない場合もありますが、頼めば自分で貼ってくださいと渡してくれます。

輸入車にしてから2度貼られましたが整備工場のガレージで大慌てで剥がしました。


保証が切れたら販売店のステッカーも外そうと思っています。

でもメルセデスの「YANASE」ステッカーは最後まで大事に貼っていました。