なにより、エプロンが似合います。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

さて、とってもご機嫌な仙台の朝です。

 

私は4時38分に目を覚ましました。ちょっと眠いです。

 

外は少し風があるようですが、春の香りです。

 

朝日も登り切ったら、同僚Aを迎えに泉中央駅まで新ガッツレンタカー軽は走ります。

 

二人で仕事もこなして、今日は早めに解散です。

 

同僚Aは、はやぶさに乗って、また来月。

 

私はこれからが本番です。 

 

いそいそと、宮町4丁目まで新ガッツレンタカー軽で向かいます。

 

先日に続いて、自家焙煎の豆を買いに行くのです。

 

お店の名前は、珈琲豆焙煎所、です。 そのままです。

八百屋という名の八百屋みたいです。

 

まだ先日の豆が残っているのですが、避けて通れなかった、のです。

 

珈琲を焙煎するマスターって、雰囲気が似ています。

 

スリムで、物静かで、優しそうです。

 

マッチョはいないようです。

 

なにより、エプロンが似合います。

 

そんなわけで、酸味が無く、どおおおおおん、と来る濃いのが好みです、と伝えます。

 

スマトラ島のマンデリンをフルシティーということで合意です。

 

100g750円税込みです。👍です。

 

店内は理科の実験室みたいです。右のガラス張りが焙煎機です。

レコードとプレイヤーがありました。

うっすらと大瀧詠一が流れていたのは👍です。

 

焙煎完了で、真っ赤な袋です。しかもZIPです。三度目の👍です。

さて、珈琲豆を抱えた帰り道、急に甘いものが食べたくなりました。

 

久しぶりに、藤や、です。そして、常連は裏口から入ります。

 

いつものお婆さんが迎えてくれました。こんにちは。

 

お団子が無いのは知っています。

 

これとこれをひとつずつ食べて行けますか?

 

ハイよ、と、濃いお茶を淹れてくれました。

 

道明寺と草大福です。

きな粉に包まれた草大福は甘味控えめで美味しかった。

 

もっとガツンと甘いのを覚悟していたのですが、今日は丁度良かったです。

 

甘味を濃いお茶で流しながら、あ~、と一息。

 

間違いなく贅沢な1日です。

 

お会計は260円税込みです。

 

さて、ゆったりと新ガッツレンタカー軽で帰ります。

 

明日も、天気はいいのかな。

 

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。

 

明日の朝は、スマトラ島のマンデリンです。