一風堂は5年振り位でしょうか。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

今日も晴れ晴れの仙台です。

 

やはり少しずつ暖かくなってきたようです。

 

朝、リビングルームの雨戸を開けても、ゾクッとする冷気を感じません。👍です。

 

昨日、仙台駅東口界隈まで仕事で行きました。12時半頃です。

 

どこかで、ゆっくりとランチでも、と思っていたのですが、時間が中途半端です。

 

どうしよう。

 

お昼は後にして、コンビニのイートインスペースで時間を潰そうか。

 

でも、腹ペコ。

 

飲食店の少ない通りに、一風堂の暖簾です。👍です。

ラーメンなら時間がかかりません。

 

昔、埼玉の川越で一風堂に入った記憶があります。本川越駅の前でした。

 

一風堂は5年振り位でしょうか。入店です。意外と空いています。

 

感じの良い女性スタッフにカウンター席を案内されました。

 

上着を脱いで、さぁ~、オーダーです。

 

おっ。注文はタブレットからですね。

 

時間もありません。普通の豚骨ラーメンを探します。

 

極白丸元味・・・。極赤丸新味・・・。意味が分かりません。

 

どうもこの二つが定番のようです。

 

一風堂初心者はそう理解しました。

 

でも、白、と、赤。 違いが分かりません。 

 

白は普通の豚骨スープで、赤は辛味噌だと勝手に判断です。

 

何故か、赤にします。麺は硬めです。

 

タブレットのOK、OKをタッチして、会計画面で気が付きました。

 

値段は、税込みで1420円。

 

スタバのスマトラ豆250gとほぼ同じ値段です。

 

今からお店を出るわけには行きません。

 

いや、怒っているのではありません。驚いたのです。

 

さて、5分もしないうちに、着丼です。早い。

とても厚切りで大判のチャーシューが2枚。

 

それが驚くほど柔らかくて👍です。歯が不要です。

 

麺も好みです。

 

やはり、美味しかった。

 

ラーメンはお店によって個性が強く異なるので面白いです。

 

レンゲで辛口のスープもけっこう飲みました。止まりません。

 

さて、お冷で整えます。

 

知りませんでした。一風堂はルイボス茶なのですね。

 

ごめんなさい。あまり得意ではありません。

 

口の中に薄い香水を入れられたような感じです。

 

慣れの問題かもしれません。

 

さて、仕事も終えて、今日はスタバでスマトラ豆を買うに留めて帰宅です。

 

週末はのんびりです。

 

本当に何もしないかもしれません。👍です。

 

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。

 

来週は貧乏暇なしです。