東アジア文化都市2016 | 兼松若人オフィシャルブログ「兼松若人はやるときゃやるよ!!!ね?」Powered by Ameba

兼松若人オフィシャルブログ「兼松若人はやるときゃやるよ!!!ね?」Powered by Ameba

兼松若人オフィシャルブログ「兼松若人はやるときゃやるよ!!!ね?」Powered by Ameba

ん?東アジア文化都市て何ー?


て思われてる方が多いんちゃいますか?


自分も正直そうでした。


いやw今でもあんまりピンと来てませんでしたww( ̄▽ ̄爆)


なのでHPから引っ張って来た文章を載せておきますw


「東アジア文化都市」は、日本・中国・韓国の3か国で、文化による発展をめざす都市を各国1都市選定し、各都市が行うさまざまな文化プログラムを通して、交流を深める国家プロジェクトです。


ということなんです。(^_^)


それで今年の日本の選定都市に選ばれたのが奈良市なんですね。


奈良と言えば!の河瀬直美監督。我らが直美監督もその一端を担い、映像交流プロジェクトにてショートフィルムを製作されたんです。


その話を前から聞いていて、観に行きたいなあ~!遊びに行きたいなあ~!顔出せたらええなあ~!ておもてたらですね。


なんと!たまたま翌日に京都での撮影が入るというミラクル☆


ちゅー訳で行って来ましたぞい!*\(^o^)/*わっそい♪
{F87FD1C9-2BC0-47DA-91B8-9415193291A9}
なんと東大寺大仏殿の前庭にて上映されるんです!!


「東アジア文化都市2016奈良市」式典・オープニングステージにて上映されるショートフィルムは3本。


中国代表 ジャ・ジャンクー監督の『GOODBYE(再見)』。

韓国代表 オ・ミヨル監督の『HAENYEO(海女)』。

日本代表 河瀬直美監督の『RESPECT』。


いやあ~~ショートフィルムって深いですねえ~!


テーマや伝えたいことがほんの数分にギュッと凝縮されてるから観る側がうっかりボーッとしてると…え?今の何やったん!?何か起こったっけ!?みたいなことに陥りがちw


ショートフィルムあるあるですww


そんな中にあって直美監督の『RESPECT』は、流石!と唸ってしまう内容でした。


テーマが明確で、心に染み入る程に伝わって来ました。


個人的な感想ですが、見ざる聞かざる言わざるの三猿も実はこういうメッセージが隠されてるんじゃ無いか!?と思ってしまいましたw


まあ『RESPECT』のテーマは、見ざる聞かざる言わざるのことわざとは真逆の意味合いになるんですけどね。


大仏さんの見守る中、上映後には監督出演者も登壇されましたよ
{EB70567B-A566-4413-98AC-6ABE69EC5B7F}
監督3名と『GOODBYE(再見)』出演のチャオ・タオさん、『RESPECT』出演の斎藤工さん、中村優子さん、村上虹郎さん。


遠過ぎてこの写真じゃわかりませんなw( ̄▽ ̄)
{7FDB9019-10BC-4BD9-A96E-FFA43E8F01A1}
これは、スクリーンのお陰で直美監督がお話中なのがわかるw


まあ~~こんな神聖な場所で映画観れるなんてなかなか無いですよ?(笑)


めっちゃくちゃ寒かったですけどねww( ̄▽ ̄爆)


その後には各国の舞踊やら楽器やらの伝統芸能も披露されておりました。


こんな素晴らしいイベントやってるの全国の人知らんでしょ!?


国がやってはるみたいなんですけど、こういうのは、もうちょっとちゃんと宣伝告知していった方がいいと思うんですよね~!


会場の定員数は満席でしたが、イマイチ国民全体が盛り上がって無い気がしてw


テレビとかでも全然聞かへんしね。


まあ、それはよしとして、とにもかくにも貴重な体験☆ありがとうございましたっ!!!(≧∇≦)


最後にイベント後のオープニングレセプションパーティーにまで参加させて頂いてめっちゃ楽しいひと時でした♪*\(^o^)/*
{924F1C83-95BB-434A-A534-613EF91C58C0}
最後に河瀬直美監督とパシャリ☆


京都での現場のことは、また改めて書きますね。(^_^)





【兼松若人☆出演情報】

《ショートフィルム》
『SEED』 
シーズン: 2016年春夏コレクション
公開:2016年2月16日
監督・脚本: 河瀨直美
出演:安藤サクラ、兼松若人、ジジ・ぶぅ
音楽:サカナクション
時間:9分12秒 

※こちらでご覧頂けます。