お初の歌舞伎☆ | 兼松若人オフィシャルブログ「兼松若人はやるときゃやるよ!!!ね?」Powered by Ameba

兼松若人オフィシャルブログ「兼松若人はやるときゃやるよ!!!ね?」Powered by Ameba

兼松若人オフィシャルブログ「兼松若人はやるときゃやるよ!!!ね?」Powered by Ameba

なんやかんやと機会を逃し続けては、いつか観たい!いや観てみなあかん!とずっと思ってた歌舞伎。


生まれて初めて観て来ましたぁーっ!!\(^o^)/
photo:01


五月花形歌舞伎。@新橋演舞場。


昼の部やから演目は、「西郷と豚姫」、「紅葉狩」、「女殺油地獄」の3本立て。


出演は、中村翫雀さん、中村福助さん、中村獅童さん、片岡愛之助さん、他多数。


夜は市川染五郎さんも出てるからそっちも気になったけど…


でも歌舞伎のことホンマ何も知らんから色んなことが全て新鮮でした!
photo:02




初めてやのにようわからんまま桟敷席!
photo:03


あざぁーっす!!


お茶まで置いてて、ゆっくり観れて快適でしたよ♪( ´▽`)


歌舞伎にはこんなもんまであるんすね!!
photo:04


イヤホンガイド。これを聞きながら歌舞伎を観るのです。


そしたら生?なんかな?進行に合わせてリアルタイムな解説等を聞きながら歌舞伎を観賞できるという。


映画のDVDのオーディオコメンタリー的な感じですね。


演者の紹介から、昔の言葉の解説から、登場人物の心情まで語ってくれてましたよ!!


そこまで言うの!?って思う部分もあるにはありましたがww


まあ、お陰で歌舞伎素人の自分にはわかりやすくて有りかなと。(^。^)


演目に寄ってガイドさんが違うからそれぞれの個性が出てて、そこもまた面白かったw


で、観る前までに抱いてた歌舞伎のイメージが変わりました。


なんかごっつベタな歌舞伎のイメージしか持って無かったから、現代劇風なお芝居もあったりしてけっこー意外でした。


演目によって違いもあるんでしょうが、この3つの演目の中では、「紅葉狩」が唯一イメージ通りのザ・歌舞伎。


観終わった後は、あ!これや!これや~っ!!うわ~歌舞伎やぁ~っ!!てアホな感想www( ̄▽ ̄)


とにかく初めてやから何か全てがインタレスティングでw


色々おもろくてなんか笑ろてまいそーになりながら観たりしてましたww


女形の声と話し方が皆オカマに見えて来たりw
三人組で登場してんのにメインの1人だけ顔が白塗りやったりw
若くて綺麗な役やのにおばちゃんに見えてしゃーなかったりw


色々ツッコミどころ満載でしたが、それも含めて全体的におもろかったです♪(≧▽≦)


もちろん役者として勉強になった部分もいっぱい!(^_^)



にしても平日の昼からあんだけよーさんお客さん入ってるのは凄い!!


めっっっちゃいびき聞こえてきたけどww( ̄▽ ̄爆)



これは、是非また観に行きたい!!
photo:05


歌舞伎おもろぉ~っ♪♪( ´▽`)