今日は 朝一番で 予約してあった皮膚科→耳鼻科へ行って来ました。


付き添いなしだったので 受付で


「耳が あまり聞こえないので ここに立っていますから 順番が来たら 教えてください」


と話して。


皮膚科では 看護婦さんが 近くまで 呼びに来てくれ 先生は 筆談。 近くの調剤薬局でも 筆談での会話。


耳鼻科、その後の薬局でも 同じく 筆談でした。


みなさん 優しくしてくれて 大変助かったので こんな事を言うと バチが当たりそうなのだけれど。


皮膚科の近くの調剤薬局の女性の方。


とても 詳しく 説明しながら(聞こえないけれど) 書いてくれたのは 嬉しかったけれど。


ごめんなさい、こういう言い方をして。


字が よく言えば 綺麗じゃなくて まぁ、早く言えば 汚くて 全然、読めないの。


書いてあるものを 読み 理解するしか ないのに その字が 読めない。


特別 早く書いているワケでも ないのに 本当に理解できない程 複雑な字を書く方で。


仕方ないので


「ごめんなさい、ここ 意味が わからないので もう一度 説明してもらえますか?」


と 再度、書いてもらったりしたけれど 書き直した文字が また 読めないガーン


お薬手帳にも 書いてあるし 説明文の紙も 貰えるから まぁ、いいか… と 帰って来たけれど。


前に 結婚していた人の 上司の字を 思い出したわ。


結婚前から ちゃるの父親に 理解不能の文字を書く上司の話を よく 聞かされていて 誰も読めないような字を書く大人が いるかな?と。


少し 話を盛っているのかも?と 思っていた事があった。


結婚して 初めてのお正月。

その上司から お年賀状を頂いた。


確かに読めない😅


それ以上に 我が家に 届いたことに ビックリ。


我が家の 住所すら 読めないの🤣


郵便番号の数字も 危うい感じだから 本当に よく 郵便屋さん 届けてくれました👏という感じ。


その人の次くらいだったかも 今日の方。


ご丁寧に 紙に書いてくださったのに 読めなかった私が 悪いと言う事で 今日は お終い。



今日も咲きました


明日は 彼ちゃんの 抗がん剤治療の日。


今のところ 付き添う予定だけれど 明日朝に どうなるか😅


また ひとりで 行くと 言わないかな😅



あぁ、もう一つ。書きたいことがあったんだ。


今日 彼の子供の頃からの 行きつけのお店へ 一緒に 食事へ行った時のこと。


帰りがけに 店主と 奥様と  皆で話をした(私は あまり 聞こえないので ニコニコしているだけ😅)


彼に後から 聞いた話を総合すると…


彼が 珍しく 帽子を(抗がん剤の副作用で脱毛している) 被っている事と 少し太ったことに ついて 話していたらしい。


彼が 私の 難聴の話しをすると


「奥さん(店主は私のことを 妻だと 思っている) 若いのに 大変だ、彼ちゃんは 血圧くらいは 高いの? 耳が 聞こえないのなら 彼ちゃん、奥さんの病院へは 付き添ってあげないとね」


「彼ちゃん、相変わらず 元気そうで 何よりだ」


「俺はもう 80過ぎだよ 彼ちゃんは まだまだ 先があるから 良いよ」


と言っていたとか。


彼は 自分が 癌で療養中だと 誰にも 話した事がない。


やはり 子供の頃からの行きつけの 中華屋さんにも 「元気そうだね」「どこも 悪いところないの?」と 聞かれても 「ないよ」としか 答えないし。


病院の帰りに よく寄る 洋食屋さんの方は 通院している事を知って いるけれど 何故か 血圧が高くて 病院へ行っていると思っている。


抗がん剤の点滴を 首から ぶら下げて行ってるけれど 多分、何か わからないのかも。


だからか 最近 体重がアップしている彼へ


「ちょっと 太って来てるんじゃないの?」

「気をつけないとね」


と 言う。


皆、彼が 病気だとは 知らないし 彼も 元気なフリをする。


それを 聞いて 複雑な気持ちがする私。