今日は 持病の診察日。


 「ANCA関連血管炎」という持病があり 主に 膠原病・リウマチ内科を 受診しているが 症状が 毛細血管のあるところ 全てに 出る病気なので  その他、色々な科に かかっている。



これが また 難しいと言うか 面倒と言うか…


彼の病気(病院) に関しても思うけれど。


大きな病院って(大学病院とかね) 紹介状がないと 別途、お金を頂きますというシステムになっているじゃない?


そして ある 科に 掛かっていても 違う科を受信するには かかりつけ医(俗に言う町医者)に 紹介状を貰って来て…とか 面倒。


私の場合 元々 肺に 影がある…と言うことで かかりつけ医から 大きな病院へ 回されたので 最初に受診したのが 呼吸器内科だった。


そこで、色々と検査をして これは ANCAから来ている 肺疾患だと わかり 肺の治療と ANCAの治療が始まったのだけれど。


そこに行き着くまで その病院内にある 色々な科へ 行ったのよ。


どこから 病気が 来ているから調べるために。


「敗血症」の疑いで すぐに入院だったから それこそ この菌が どこから 来たのか?と 眼科から 歯科、腎臓 心臓、という 内臓から 頭も 耳鼻も 調べた。


整形外科くらいじゃないないのかな? 診てもらってないのは😅


問題は 何か 症状が出たとき。


耳にも 疾患か出た時には 同じ病院内の耳鼻科で 診ていただいて 治療してもらったけれど。


これがね たまたま 診察日に 「実は こんな症状が 出ています」と 先生に話した時には 「では ○○科で 診てもらいましょう」となるけれど。


少しだけ 調子が悪いなと言う時には 自宅近くの個人病院へ行ったりするの。


何かあったら すぐに 予約日より前でも 電話して 来てくださいねとは 言われているけれど そこまでじゃない時って あるじゃない?


予約していたって 待つのに 予約なしで行ったら いつまで 待たされるかも わからないし。


軽く耳痛いです、 聞こえ辛いです… という時は 近くの かかりつけ医へ行くのだけれど。


そこへ行ったところで 治らないのよ。ANCAの悪化で なっている時には。


でも 現在、かかりつけ医に診てもらっていると 大きな病院の方へ 話すと そちらで 治療してもらってください…となる。


もし 治らないのであれば 紹介状を 書いてもらって 来てくださいって。


紹介状だって 無料じゃないし。


耳は 元々 ANCAから来る疾患なのだから 紹介状なしで 診てくれても良いんじゃないかな?と 思うのよ。


でも 前に 一度、治療は終わっているから 改めて 耳鼻科へかかりたいのなら 紹介状を…という事らしい。


これは 彼の場合も同じ。


彼は 元々 現在、癌で 通っている病院には バセドウ病(私と同じ)から来る 心房細動により 危篤になって長期に渡って 入院した経験がある。


その後も 長い間、通院していたのね。

(内分泌科と 循環器科)


最後の方は 血液検査して 「はい、お薬出しておきます」だけになって来たし 「近くの かかりつけ医へ転院した方が 待ち時間もなくて 楽じゃない?」と医師からも提案されて 小さな内分泌科のある町医者へ 転院したのだけれど。


今回、あまりも頻繁に 脈拍が140回超えをするから その旨を 今の主治医に話したら


「前に 心房細動やったよね? 甲状腺は落ち着いているみたいだけれど 今、診てもらってところで検査してもらって」


で 終わり。


今、通っている病院は 血液検査の結果すら 外部へ出すところだし 検査する機械なんて ないと思うわ。


風邪をひいたら 行く…みたいな病院なのだから。


結局は 紹介状を持って 改めて 来てってこと。


抗がん剤から来る可能性は ゼロなの?


本当 こういうシステムって面倒。


確かに ちょっとした 風邪などで 大学病院へ来られたら 困るのは わかる。


でもさ 持病と関連するものや 現在、大きな病で その病院へ通っているのなら 診てくれても良いのでは?と 思うのよね。


仕方ない、紹介状 貰って 再度 行くしかないのね。


何しろ 彼から 入院した時に 通うのが大変だから 自宅(彼の)の なるべく 近くの病院にしてと 頼まれて 今日、行った病院は 彼の家の方なの。


だから 遠い。


熱もあるし 耳痛いし 何も聞こえないのに 遠方まで行ったのに 残念。



ところで 例の 我が家の 内弁慶さん😅



今日は 姉妹と息子の愚痴三昧でした。


やっぱりねぇ。


彼は 本当に たまにしか そういう事を口に しないのだけれど。


そう思っているのなら 直接、姉妹や息子へ 言えば良いのよ。


私なら はっきり 言うけれど。特に 息子には。


私に 話す半分でも 皆に言えれば 良いのに。


出来ないだろうなぁ