今日は 病院の診察の日。


彼から 病院へ 一緒に行くから 帰りには 退院後、初のお寿司を食べに行こうと 提案されていた。


抗がん剤治療中は 生ものや 発酵食品は いけない… と 聞いていて 発酵食品(麹など)は 食べたものの 生ものは 避けていた彼。


でも 彼の場合、2週間に1度 エンドレスで 抗がん剤をする予定でいるので 永遠に近く 食べられない。


大のお肉好きなので お寿司や お刺身が 食べられない事は 特別、苦痛でも ないらしいが それでも 半年も食べていないと 食べたくなるらしい。


先日、主治医に 話を聞いたところ 体調が良い(熱や 吐き気)のなら 問題は ないよと 言われ 今日、デビューする事になった。


診察も終わり いつも行く お寿司屋さんへ 直行。


えぇ~ ガーン


行列が出来てるびっくり


皆さん アジア系の旅行客らしい。


こういうの 初めて。


行列に並んでまで その お店に 拘るわけでも ないので 別のお寿司屋さんへ 向かう。


何故か 途中で  彼が 「ステーキでも 良いよね」と。


出た、お肉。


お寿司じゃないの?

私 ステーキより お寿司派。


子供の頃から お肉より お寿司。

退院後の 一食目に お寿司を希望したくらい お寿司が好きなのに。


今日は お寿司のはずだったよね。

変更しないで お寿司で 良いんだよ😅


結局、 ネットで チラッと検索しただけの 近くの ステーキのお店に 飛び込みしたけれど。


やはり お客様は 外国の方ばかり。


しかも 値段に 見合わないお肉に 量。


 全てが 前菜みたいな 感じで 大袈裟ではなく 我が家の わんちゃん(トイプードル)でも ぺろっと 全てを 食べ切るくらいの 量で ビックリ。


只今、中耳炎で 普段より 更に 声が聞こえない最中なので お店の方が 何か 彼に 話しかけたのを


「お肉を お焼きしても いいですか?」


と 理解した私。


やっと メインか…と 思ったのも 束の間、食後のお茶が運ばれて来て ステーキって どれだったの?と 思わず 彼に聞いてしまった🤣


彼も 


「あの 小さな タタキみたいのが ステーキだったみたいね」


「帰りに お蕎麦屋さんへ行く?😁」


と言うので 思わず


「行く!」


と答えた🤣


真面目に それくらい 少ないのよ。


ステーキって 500円玉を 変形させたくらいの 大きさ(しかも ペラペラ) が 数枚あるだけ。


外国の方は 日本の お肉って 柔らかいなと 思ったのかもしれないけれど 至って 普通のお肉だったし 何しろ あの値段で あの品質に あの量。


あり得ない。


恐るべし インバウンド価格。


ちなみに お店の方が 彼に聞いたのは


「お肉のお味は いかがでしたか?」


だったらしい。



ステーキの後に お蕎麦屋さん?と思われるだろうけれど サラダ以外の 全てを合わせても エスプレッソのカップに 入るくらいだったのよ、ちょっと 大袈裟だけれど🤣


その後 お蕎麦屋さんへ 行き その足で 甘味処で あんみつと 揚げまんじゅうを 食べ 帰宅。


でも どこも 行列。



ずっと インバウンド価格にならない お店😛



今日、診察時に 主治医が 神対応してくれたので それを書こうと思ったけれど また長くなりそうなので 明日に。


この場を掲示板に使って 申し訳ないのですが…

コメント欄が閉じてあったので。


あんみつの 記事を載せていた方😅

神田の 「竹むら」ですね。お蕎麦屋さんは 「やぶそば」でしょうか?


今日、行ったのは まさしく 「竹むら」さんと 「神田まつや」です。