最近 彼が お腹や腰を押さえると 


「痛いの?」


「張ってるの?」


と まるで 子供に対して 言うように すぐに 聞く。


昨秋くらいから 便秘ぎみと 言っていた彼を いつもの事…と あまり 深刻に捉えていなかった私。


定期的に 健康診断も受けていたし 持病のバセドウ病の 検査で 2ヶ月に1度は 病院へ行き 色々な血液検査をしていた。


私より 肝臓の数値も 他の数値も 良く 偏った食事をしてるのに 健康体だよね…と いつも 話していた。


それなのに…


1月に 大腸の内視鏡を受けたら 大腸癌の Stage4、腹膜播種もあり 肝臓にも転移していた。


血液検査の肝臓の数値は 全て 爆上がりだし その他も 「H」だったり「L」と 標準から 外れている。


11月の血液検査では 何の問題もなかったのに こんな短期間で 色々と 悪くなるの?と言う感じだった。


今は 抗がん剤が 効いているのか 数値は 良くなりつつある。


最近は よく お腹周りを 触っているので 痛いのか、張るのか?と 聞いてみるけれど。


彼は


「少し 変な感じがするけれど 大丈夫」


と 答えるのみ。


本来なら まだ 食事を制限しないといけない段階だけれど。


結構な勢いで 食べているので ちょっと 心配をしているところ。


とにかく 何かあっても 口に出さないから 大袈裟なくらいに 話して欲しいな。



明日 彼は 造影剤を使った 検査がある。


1月に受けた時に アレルギーが 出たので 今日、明日と お薬を飲んで 監査に挑む。


良い結果だと 良いなぁ。



起きるのを 足の間で 待機😅