残り少なくなった 自家製 「べったら漬け」




皮を剥いて 半分に切った 大根を 2日から 3日、重しをして 塩漬けし


乾燥麹と みりん お砂糖(我が家は ラカント) お湯を 炊飯器で 保温し(発酵かな?)  冷めたら それらを 水気を切った大根に つけるだけ。


冷蔵庫に入れて 3日で出来上がり。


めちゃくちゃ 簡単なのに 誰でも 美味しくできる。


しかも 市販のものより 甘くないから 良い。



この三連休に 従姉妹たちへ お裾分けするつもりで 新たに 漬け込んだけれど 結局、渡せなかった。


また 別の方に 貰っていただくしか ないわね。


実は 年末に従姉妹に会う予定だったので 漬け込んでいたけれど 体調が優れず 会えなかったので お正月に我が家へ来た 息子の幼馴染ちゃんたちに 持って帰ってもらった。 


どうも 「べったら漬け」と 従姉妹たちは 相性が悪いようね😅


 


母と 「べったら市」へ行ったなぁと 思っていたら 今日は 母の誕生日だったわ。