お腹は すっかり 治った様子。


一応 まだ 本格的に 食べては いないけれど。



師走と言うだけあって 何か バタバタした毎日を送っていて 気が付けば 今日は 冬至。



柚子の香りは 大好きで お風呂に入れるのも 好きだったけれど…


15年くらい前かな?


柚子を お風呂へ入れると 身体が ピリピリする感じがして それが 柚子のせいだと わかったのは それから 2年くらいしてから。


我が家は 子供の頃から 冬至の日に 柚子を入れる お手製の袋(日本手ぬぐいを袋上にしたもの)が あり 私も 独立した後 母と同じような 袋を作って その中へ 柚子を入れていた。


浮かべて 見て楽しむ用の 柚子と 袋に入れて 揉んでも OKな柚子の 2種類があった。


同じ頃に 息子の ちゃるが やはり 生柚子をお風呂へ 入れると 身体が ピリピリすると 聞き それから 柚子は 浮かべるだけか お風呂へ置くだけ。


今は 某入浴剤の 柚子湯を入れている。



冬至という事で 気が付いたけれど もうすぐ クリスマスなのね🎄


オッパは まるで クリスマスに 興味はないし すっかり 忘れていた。