少し前に おちゃるから 「虫歯になったみたい」と 聞かされる。



虫歯?

むしば?


えぇ〜ポーンポーン


むしばぁ〜  ゲッソリゲッソリ


虫歯に なったのぉ〜ゲッソリゲッソリ


これくらい 驚いた 私。




実は おちゃるは 生まれてこの方、虫歯になったことがなかった。


私の知り合いには この 生まれてから 一度も 虫歯になった事がない人が 何人か いる。


上は 70歳過ぎ、下は 30後半。


私も おちゃるを 虫歯のない子に 育てるぞ!と それこそ、小さな頃は 歯磨きに命をかけた。


大袈裟なようだけれど 真面目に🤣


大きくなってからの おちゃるの歯磨きを見ていると かなりの適当で いつか、虫歯になるなと ずっと思っていた。


だから 「虫歯になったみたい」と 言われた時に 口に出さなかったが ほら、あんな適当に磨いていたからだわ。


生活が乱れると 虫歯にも なるのね…などと自分は 治療痕だらけの歯をしてくるくせに 偉そうに そう思っていた。



「歯茎も腫れているし 歯も痛いから 虫歯だと思う」


「歯が小さくなってるから 虫歯の末期なのかも

と 言われて 正直なところ ガッカリしたりもした。


そんなに 放っておいたの?


まぁ、そうは 言っても 仕方ない。


もう とっくに 親の手を離れた 大人だし 虫歯だからと 騒ぐわけにも いかない。



そして 今日。


「虫歯じゃなかった」


「親知らずだった」


と連絡が来た。



親知らずじゃ、私が わからないワケだわ🤣


虫歯で 歯が小さくなったのでは なく 生えて来たてで 小さかっただけらしい。



虫歯じゃなかったが 生えた方向が 悪いらしくて親知らずは 抜歯する事になったとか。


抜歯…


私、この 親知らずを抜歯して 痛い思いをしたことがある。


私の場合、歯の根っこが 3本に 分かれていて (普通、歯はWみたいに 根っこが2本に分かれてる) 空いた穴も 大きくて そこが なかなか 治らなかった。


抜歯直後から めちゃくちゃ 痛くて 2度と 親知らずを抜くのは ごめん…と 思った。


だから 抜歯の話を聞いて こちらまで ブルーな気持ちになった。



どうか 痛みが あまり 出ませんように🙏



わんちゃんは 乳歯が 抜けている最中


あまり 抜けるのが 遅いと 君も 抜歯になるよ。