ご近所さんのことだから あまり 騒ぎ立てたくは ないけれど。


迷惑だと感じている。


原因は 猫ちゃん。



母がいた頃にも この ご家庭の猫ちゃん(現在とは 別の猫)が 頻繁に 敷地内に 糞尿をしていて 困ったことがあった。


ご近所さんという事で 何も言わず。


もちろん 片付けは こちら。


外壁に おしっこを ひっかけるので その度に 母は お水を掛けていた。



数年前には もう 1匹、見知らぬ 猫ちゃんが 来るようになった。


この 猫は 野良ちゃん。

実は 元々は 飼い猫だったらしい。

(別のご家庭の猫)


引越しした先では 飼えないからと 家の 外へ 置いていったとか(その方と 知り合いからの情報)


定期的に 餌をあげに来ていたらしく 元気に過ごしていたのは 良いが 何しろ あちこちを荒らす猫ちゃんだった。


しかも 子供まで 産んだ。それも 我が家でガーン


ミャァミャァ … と いう 声が聞こえて 気付いたくらいで どこにいるかは わからず。


探して 探して

結果、こんなところに…という場所にいた。


私、猫ちゃんには 詳しくないけれど 猫って 巣立つ(猫ちゃんは そう言わない?🤣) のが早いの?


結構、早い時期に 皆で 産院から お引越しして行った。


でも その後も 5匹とか 大所帯で バルコニーへ 遊びに来ていたけれど。


近所でも この荒らしは 有名で お庭に 木酢液を撒いたり 工夫したらしい。


飼い主さんが この周辺に住んでいないので 苦情も言えず、皆 困ったらしいが そのうち 大所帯は 見かけなくなった。




そして 今回。


少し前から 新たな猫ちゃんが 我が家に 出入りするようになった。


飼い主さんは 母が いた頃、糞尿をしていた猫ちゃんと 同じ方。


もちろん ご近所さん。


何度も書いているけれど 我が家は ちょっと 変わった造りの家。


外なのか 建物内なのか わからないような造り🤣


お庭のような土の部分は ない。


だから おしっこをされてしまうと かなり 臭う。


まぁ、土でも 臭うと思うけれど。


しかも 壁にかける。

それも 1箇所、2箇所では ない。


外では ないから 雨がかかる事もなく 臭いし シミになるし。


そして どこにでも 上がる。


バルコニーの 鉢植えは 倒されるし 芽が出たばかりの鉢の中へ入るので 当然、芽は折れる。


困ったなぁと 少し前から 思っていた。


猫が 嫌がる○○…などを 購入してみたり 色々としているが 効果はない。


ご近所の方に さりげなく 猫ちゃんの 話をしてみたが 特に 被害はないらしい。


そして 先程…


同じ建物内に 住む 幼馴染の息子くん夫婦の 玄関付近に 猫よけの 機械が設置してあるのを 見かけた。



やはり何かしら 迷惑しているのかも。


まぁ、同じ建物内だから 糞尿被害は あるわね。


明日にでも 聞いてみよう。


借りているお部屋なら 管理会社さんに 相談する事も 出来るが この先も ずっと住む予定の 持ち家。


しかも 飼い主さんは 私が ご近所の中でも 最も 苦手としている ご家庭。


私が 大人になってから ご近所に越して来た ご家庭で (我が家の近所では 唯一、後から引っ越して来た家族) 両親とは 挨拶などの付き合いは あったが 私は ほぼ 何もない。


おばあちゃんは 「こんにちは」くらいの挨拶は あるが その他の家族は 挨拶すら しない。


細かい話を言えば  両親の死後、とても 嫌な思いを 2度程した 相手なので 関わりたくない。


こちらが 悪いことをしたわけでも ないのに 何故か 悪者扱いをしたりと。


だから 関わりたくない。


でも 迷惑なのよね。



今日も いた(見えない🤣)