どうしたら イライラしないで 接する事が できるのだろう?





誰か 方法があったら 教えてくださいショボーン




特に 痴呆症や 精神の病気に かかった ご家族を お持ちの方に 聞いてみたい。







今日 土曜日は ヘルパーさんが 来ない日なので 夕食は 食べるか 聞きに言ったら…

(自分で 好きな物を 通販で買っているので 要らないと 言われる時あり)





鰻を 通販で 頼んだので それを 食べるから 要らないと 言われたけれど。



あぁ、鰻なんて 久しく 食べてないなぁ。






その後から 2時間以上 ずーっと オッパの悪口と 私が 嘘つきで どうしようもない 女だと 語ってた。





頭の中で 

「この人は 病気なんだ、病気なんだ。病気だから イライラしては ダメなんだ」

と 何度も 思い 違う事を 考えてみたけれど 声が 耳に 入って来て 嫌な気持ちになったり イライラしたり。




元になる 出来事は 本当にあった話なのだけれど それに 父の妄想? 想像?が 入っていて 丸っ切り 違う話になっていて。



それについて 怒ってるという 感じで。





今日のことで 例と出すと…



数年前の話。

オッパと 父が 初顔合わせしてから 数ヶ月後。

オッパは 家に 遊びに来たことは あっても 泊まったことは 無い。





その頃(お盆中) 父が 入院した事があって。


 点滴をする為に。


透析をしているから 大事をとっての 入院。





前から お盆休みに おちゃると 3人で 旅行へ行く事が 決まっていていたので 少し前に 入院した 父に 旅行直前

「旅行は キャンセルした方が 良いかな」

と 言うと 行って来て 構わないと 言われたので 旅行へ 。





オッパが 私の家まで 車で やって来て 我が家の 駐車場に車を停め そこから 3人で 電車で  旅行へ行った。






お盆には  母のところに お線香を 上げに 父の実家の人が 毎年、来てくれていたので 家にいた方が 良いのでは?と 言うと 

「俺が 入院中だと知っているから 来ない」

と言われた経緯あり。






旅行から帰宅して 父に 聞いたのは 父の実家の人が お線香を上げに来るかも しれないと 父は 病院から 外出許可を 貰って 半日ほど 自宅に 帰って来ていたこと。



結局、誰も 来なかったのだけれど(笑)







ここまでが 本当にあった 元になる話。





この話が 脚色され 怒ったのは 今回で 2度目。




前回より パワーアップした 内容に なっていたけれど。






今回は…


オッパは 図々しいと 言い出し。

あの時だって…と。



お盆休みに 俺が 入院していた時に 泊まりに 来てたよな?


俺の家に 俺の許可もなくムキー





前にも 同じ事を 言われた事があったから また 同じように あの時には 我が家に 車を停めたのは 事実だけれど 車を置いて 電車で 旅行へ行ったと 説明しても…





近所の人に ○○ (父) さんが 入院中に 子ぶたちゃんが 男を 泊めてたと 言われたんだと。



今回は 近所の方から 言われた設定に なっているんだ。




前は 少し離れたところに 住んでいる知人が 私から 泊めたと聞いたと言っていたのだけれど。






入院と言っても 1週間程で 元々 透析以外は 家から 一歩も 出ない父は ご近所さんと 交流がない。




回覧板一つ お隣に 持っていかないし。



友人と呼べる人も いないので 普段、お喋りする相手も いないし  まして 噂話をするような 知り合いも いない。



一日とか 1週間程度 入院することがあるので 父が 入院したことは 近所の人に 話さず。



私も 余程でないと ご近所さんと 立ち話は しないから 父の話を することも ない。






どこの ご近所の方が 我が家に オッパが 泊まっていたのを 知っていたのだろう(笑)



我が家の駐車場、シャッターを閉めてあったら 外から 奥の方は よく 見えないと 思うし。




玄関だって 道路に面してあるわけじゃないから たまたま 覗いた人以外は 入ったところも 見えないのでは?




部屋にいたのを 見たような事を 言っていたけれど 窓は 全て 二重窓になっていて  普通に会話している 声も お隣りさんには 聞こえないと 思うし。


だいたい 私と おちゃるが 生活している部屋の構造上、外から 部屋の中が 見えない。




盗聴器か 隠しカメラでも ご近所の方が 私の部屋に 取り付けていたら 知り得るだろうけれど そのこと自体が あり得ないし(笑)







車は 停めて行ったけれど 家にも 上がっていないし まして 泊まっていないと 何度、説明しても 聞いたんだの 一点張り。





じゃ、その人 亡霊か 何かを 見たのねと 言ったら 今度は 俺も 見たと。





亡霊じゃなくて、私たちを。




あり得ないガーン






病院から 外出許可をもらい 家に 帰って来たら 二階に いたと。





見たのぉ?


あり得ないけれど ( 心の声 )






会ってないよね?


当たり前だけれど( 心の声 )




会ってないよね、旅行中だから。
会ってたら 入院している父が どうして 家にいるの?って こちらが ビックリするわよ 
( これ、全部 私の 心の声です )





会ってないけれど 二階にいたのは 知っている。


だから いないんだって ( 心の声 )




旅行中だから 部屋には いなかったよと 言うと 今度は 音がしていたから わかっていたと 話は 変わり。





何か 外の音を 勘違いしているのでは?と 言うと。




TVを観てる音や 歩いている音が 聞こえてたと。




TVを観てる音が 一階まで 聞こえるんだ。
それも 凄い。
 普段 目の前のTVさえ 大音量じゃないと 聞こえない父が 二階のTVの音も 聞こえるんだ( 心の声 )



靴もあったと。




絶対に 絶対に あり得ないからガーン






旅行していた日なのだからと 言っても もう 父の中では 入院していた留守中に 車が 駐車場にあった = 我が家に オッパが 泊まってた…  となっていて。



それを どんなに 否定しても それを 見たとか 聞いたとか 事実だと 思い込んでいるから どうしようもない。


最終的には
「そうなの」
と言うしか ない。




そのことで、黙って上がったとか 俺の 留守中に 泊まったとか その夜、 肉体関係を 持ったとか。



そう 怒られてもねぇ。



だいたい 何度も 書いているけれど 肉体関係、肉体関係って(笑)




私が どんなに バカでも どんなに 恥知らずでも 成人している年頃の 息子の隣で そんなこと、しないわ。




部屋の構造が わかる写真でも 皆さんに お見せしたいくらい。


ちょっと 複雑な部屋の構造だけれど おちゃるの寝室・リビングキッチン・私の寝室とも 引き戸で一枚で  繋がっていて いつも 全開に 引き戸は 開けたまま。




おちゃるの寝室は 廊下から 入れるドアがあり 寝室から リビングの間は 引き戸。


リビングキッチンにも 廊下から 入れるドアがあり リビングから そのまま 引き戸一枚で 私の寝室。



ようは 廊下に出ないで 私の寝室から おちゃるの寝室まで リビングを通って 行ける部屋。



因みに 私の寝室から 直接、廊下には 出られません。



ワンコが 行き来できるように 引き戸は いつも 全開。

各部屋も 大きくもないから 隣の声だって 聞こえるし 。

私の寝室と おちゃるの寝室は リビングを挟んでいるけれど それでも おちゃるが ネットで 誰かと 会話しながら 大笑いしていると 片耳の悪い 私でも 聞こえる。


元々 おちゃるは オッパが 来ていても 普通に 私の寝室にも 来るしね。



 だいたい 引き戸を全開に 開けているから リビングから 私の寝室は 丸見え。




お友達が 来た時には さすがに 閉めますが(笑)





そこで 50代カップルが 肉体関係を 持つと 思います? 普通…





今までは 恥ずかしい事だから 書かないでいたのだけれど。


1つ前の ブログに 書いてしまったけれど 父は 性欲が強いのか それが 年齢的に 普通なのか 知らないけれど 84歳になっても HなDVDを 鑑賞していますポーン




さすがに 本人に 観ているのを 知ってるよとは 言えませんけれど爆笑




それだからか 私が 毎日、毎日 父の言葉を借りると 肉体関係(笑)を 持っていると 思っているみたいで。





先日も あまりに 肉体関係、肉体関係…と言うので 父に ハッキリ言わせてもらいました




「そういうことは 随分、長いこと してません!」

爆笑




そんなわけが ない!と 言われましたけれど。


貴方と 違います( 心の中 )爆笑




何故、もうすぐ 52歳なろうとしている 娘が 父に 夜の生活の 頻度まで 語らないと いけないのか。




情けないショボーン





話は 下ネタのように なってしまったから 戻って…




想像だか 妄想だか 知らないけれど もう ありったけの 想像を膨らまして それを 事実だと 言い張り いくら 否定しても 父の中では 本当なのでしょうね。




よく 痴呆症の方と 接する時には 相手が あり得ない事を 言っても 本人の話を 否定しないように するみたいだけれど。





もし お金を盗んだ!と 言われたら 「探してみましょうか」と 言うみたい。



でも お金を返せ!と 言われたら どうするのだろう?




盗んでいないのだから 返しようが ないし。






父の場合 否定しないで 


「ふーん」

とか


「そうね」

と 言ってると 


益々 ヒートアップして行くのだけれど。





ほら、やっぱり 本当だ!本当だ!って 笑い出す。





父は 本当のことは わかっているけれど 私を 試す為に 言ってるのかな?と 思う時もあって。





父は 特に 自分に反した事を したと 思っている人間に対しては やっても 言っても いない事を 父の頭の中で 違く 記憶してしまっているみたい。




今までは 私。


そして 昔、父の会社で 働いてくれていた方。


おちゃるの同級生の 両親。



それに 最近、オッパが 加わったらしい。





私は 一番、身近な人間だから 攻撃しやすいのか とにかく 父からしたら 言う事も きかない だらしない バカな女らしい。





従業員だった方は 父が 高齢になり 会社を たたむ時に 会社を その人の名前で 引き続き やってくれないか?と 話したら 断られてから。




おちゃるの同級生の両親は 前にも チラッと 書いたけれど 借金の無心に来て 父は ひとつ返事で 貸し 返済してくれないと わかると 変貌した。





おちゃるの同級生の両親は 身近な人物では なかったけれど 元の従業員の方や 私、オッパ共に 父の 身近な人間。




そういう人に 攻撃が行くみたい。





今日も 私や オッパには 関係ないのに 元従業員の方の ことまで 言っていた。





私が 物心ついた頃には 働いていて お兄さんのように 身近に いた方だったから その人が どんな人間かは よく 知っている。




色々な ウソの情報を あちこちで 言いまくり その方の 転職先にも 迷惑を かけたりした。



父が そんな人間だからと知っていたから 会社を 引き継いでくれなかったのよ。






昔から 男なのに 意地悪な人だなと 父のことを 思って来たけれど 今は それに 何重も プラスされて 病的になっている。




今日も 精神科のカウンセラーの方にも 話を 鵜呑みして 悩む必要は ないわよと 言われたけれど 。





もう 限界も 限界。



もっと もっと 酷い症状に 家族が 悩まされている家庭も たくさんあるのだろうけれど。





暴言、時には 物を投げたり。



とりあえず  私の方が まだ 動くのが 早いから 暴力は ないけれど。


目の前の 孫の手を 握りしめたら スッと 逃げるから(笑)




オッパは 既婚者で 悪人、それに 従って 騙させている 私。

そして 父に 意地悪し お金を むしり取っている。

そういう妄想が 父の中にあるから その事を ずっと 話してる。


早く 月曜日にならないかな。



そうしたら また 相談が出来るから。





今夜は 関東近郊の 精神科もある 透析が出来る 病院を ネットで 検索してみよう。






私 あまり たくさんの方と この ブログで 交流していないし イイねも 押してないけれど もし、これを 読んでいる方で 病院を知ってる、イライラしないコツを 知ってる方が いたら 是非、是非 教え下さい。



お願い致します。





最後に…

コメントを 下さった方。
個別に メッセージを 下さった方。
ありがとうございます。


昨日は 役所の福祉課、精神科の病院の方と お話しし その後 母のように 慕っている 亡き母のお友達のところへ 行っていたので お返事が 遅くなりました。



皆さんの コメント、メッセージを 読み 少し 心が 落ち着きました。



本当に ありがとうございましたニコニコ