宙組 ル・グラン・エスカリエ | 晴れ、ときどき観劇。

晴れ、ときどき観劇。

30代OLの日常ときどき観劇、たまに旅行

 

 

 

悲しいときに明るい歌を

 

 

 

 

 

観ました!

わたくし、ショーの感想が大変ド下手で……。印象に残ったシーンだけかいつまんで。順不同にて。

 

・ブルーイリュージョンを歌われていた嵐之真さんがうますぎて仰天。パワフルさ・抜け感・クラシカルの三拍子揃っていて聞き心地が良すぎる!実はタカニュの初日映像で流れたときから気になるけど存じ上げない、と思っていて、観劇してようやく確信を得ました。これからもっといろんな歌を聴かせていただきたい~!

・その嵐之さんの後を引き取って歌われた鷹翔千空さんも笑っちゃうくらい上手かった。次から次に歌が上手い宙組。鷹翔さんは瑠風さん休演に伴って出ずっぱりのシーンがあって、踊る…踊る…まだ踊る…!というスーパー鷹翔タイムが大変素敵でございました。

・瑠風さんで楽しみにしていた場面…まことの愛…を、代役で入られた風色日向さん。これがもう、おそらく瑠風さんの雰囲気もありながらご自身の歌として歌われていて!ハスキーでアンニュイだけど伸びやかで心地いい。こんな歌うまいことある?エル・アモールも最高でしたね~~いや~~~良い。ご本人からは陽のオーラを感じるんだけど、役者としては陰を演じさせたい感じ。

・エルアモールを引き取って、牛(なるくん…?)を倒し、ソルイソンブラを歌われた桜木みなとさん……皆さん見た?サーベル使ってマントを羽織るやつ。なにあれ?毎回あれやるの??最高すぎない…???夜霧のモンマルトル(アンニュイ)も、コンガ(アツい)も、ゴールデンデイズ(正統派!)も、もうどれも素敵で。もちろん上手くて。あとフィナーレでセンター分けだったのが確信犯でした。短めで、しかももみあげを刈り上げてるの!震えるわ…

・スタイルのいい方の多い宙組さんですが、やはりずらりと並んだ時に目を引く亜音有星くんの圧巻のスタイル。足が長い…!腕が長い…!頭がちいさい…!笑顔が可愛い…!!!

・そして出てくるたびに可愛くて目が持っていかれる天彩峰里ちゃん。まことの愛ウラでトリコロールたすきをかけて黒いドレスで踊っているときも美しいし、ラテンの場面でにこにこしているのも可愛い。そして上手い。一切合切を舞台に持ち込まないプロをこそ、私は応援したい。

・娘役さんで好きといえば、愛未サラちゃん。華の塊。美星帆那ちゃんと対でエルアモールのコーラスを入れたりと目立っておられて嬉しかったのですが、エトワールなのね…!大歓喜でした。これからのご活躍にも期待。

若翔りつさん真白悠希さん、それからプロローグで瑠風さんの代役に入ってた雪輝れんやさん、皆さん上手かったわ…本当に次から次に歌が上手い。

・妖鳥であり魔法使いでありパッショネイトな春乃さくらちゃん。どれも最高だったよ~~~可愛くてきれいで大好き。色んな魅力を散々振りまいたさーちゃんによる正統派な「召しませ花を」は涙が出そうなくらい清らかだったし、デュエットダンスは幸せ度がカンストしておりうっとり見ているだけの客席(わたし)のHPが回復した。明日の仕事もがんばれそうだ。

・そして芹香斗亜さん。夢を売る妖精であり、プロの舞台人。ニューヨークの場面でせり上がってきたときのリズムに乗っている後姿が可愛すぎて、いったいどの若手が…!?と思ったら芹香さんでにこにこしちゃった。今回、まあいつもですけど、選曲にかなり恣意的なものを感じていて、それは感じる人には感じるしそうでない人には特段の意味を成さないものだと思うけど、中の人たちが何も感じないとは思えなくて。きっと矢面に立たされた人にとっては簡単に歌える歌ばかりではなかっただろうし、それを「明るい歌」「聴かせる歌」として客席に届けた芹香さん、本当に素敵でした。曖昧な表現だし推測に基づいていますけどね。意味が分かる人と分かち合いたい。

 

・そして………ハイローから応援し始めてしまった大路りせさん………みんなも見てくれ………(うめき声)幕開けはブルーのセンター寄りにおられます。ハットにキラキラが付いている!笑顔が可愛い!えくぼ!!そんなかわいい笑顔に見とれていると急にアンニュイだったり鋭い顔をされるのが見逃せないポイント。あと踊りが本当に好きなんだよ~~~魅せる踊りなんだよ~~~!オペラで追いかけ回していると見返してくれるところも好きです。(たぶんみんなそうだけど)

・あとアッシュな髪色が似合いすぎているので今の髪色をぜひ見て欲しい。実は毛質も好きなんですよ(?)、柔らかそうで。ちょっと手櫛っぽい毛流れが本当にきれい!大きく踊って暴れたシケまで素敵。そして…最後にひとつだけ……顔が、美人。可愛い。のに、かっこいい。語彙力は元々ありません。

 

私にとっては感じるものがあって、それが事実だとか正解だとか言うつもりはない。ただ、感じたものを胸に仕舞って、次の公演を楽しみにしたいと思います。

 

ではでは……次はね………楽しみにしている歌舞伎!その前に映画を観られればいいな~