販売信用の定義 | クレジットカードと上手に付き合うには

クレジットカードと上手に付き合うには

日々の生活をしていく中で、クレジットカードの上手な使い方を考えてみる。

クレジットカードと上手く使っていくにはどうしたらよいのか?

その方法を自分なりに探して、ブログに記していく。


クレジットで支払うと、一括払い・分割払いを選ぶことができる。

分割支払いである「販売信用」は割賦販売とも呼ばれ、割賦販売法という法律によって規定されているが、それによると、割賦販売とは「2ヵ月以上の期間にわたり、かつ3回以上に分割」して代金を受け取ることを条件にモノを売るまたはサービスを提供するものを呼んでいる。

つまり支払い期間が2カ月未満の「2回払い」や支払い回数が1~2回の「ボーナス一括払い」は正確には割賦販売とはならない。

ただし、一般に「販売信用」という場合は、一括払いなども含むと考えていい。

金融審議会は07年を目処に銀行窓口での保険販売を全面解禁する方針を打ち出している。

現在は年金保険など一部商品に取り扱いが限定されているが、今後は死亡保険や医療保険など生保の様々な商品を銀行が販売するようになる可能性が大きい。

02年10月に先行解禁された個人年金保険の銀行窓販は生保各社の販売シェアに大きな影響を及ぼした。

解禁後1年半の累計販売額は3兆円を突破、それまで前年割れが続いていた年金保険市場をプラスに押し上げた。

特に運用成績によって年金の受取額が変わる変額年金は、米ハートフォード生命保険や三井住友海上シティ生命保険などの外資・新興生保が銀行と広く提携して販売し、市場規模はわずか1年で4倍以上に広がった。

年金窓販では国内大手生保は「銀行に支払う手数料が高く、もうからない」と消極的だったが、今後、成長分野の医療保険などに窓販対象が拡充されれば、銀行戦略が大きな経営テーマになってくる公算が大きい。

全国の生保の営業職員は200万人いるが、生命保険の販売資格を持つ銀行員は40万人に上る。