介護のことをどこまで話すか。 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

少しお久しぶりです!

毎日バタバタとした日々を送っていました。
















息子の幼稚園、始まりましたが年長さんでも1週間は午前保育。

始まってもしばらくは家庭訪問があり、13:00降園です不安

なので、まだまだ春休み気分です🌸笑
















もう本当にママ友様々( ;  ; )✨

旦那さんももちろん公園など連れて行ってくれますが、気軽に「今日遊ぼー!」で遊べるママ友がいるのは本当に有難いなと長い長い春休みで再確認しました( ;  ; )✨




















今日も近所のお祭りに遊びに行っていましたが、もう人多いし暑いしで移動しよう!とせっかくなので子連れでも行きやすいイタリアンに行こうとしたら子どもたち移動の自転車で撃沈😪笑
















テイクアウトしようとしたら30分待ちますと言われて帰宅しました🚲笑

また夕方最集合して公園で遊びバイバイ〜。

子どもたちがあちこちで遊ぶのでなかなかゆっくり話せませんが、話せて私もリフレッシュ🎵

本当に誰かと話すって大切な時間だなと感じます☺️
















そのママ友、実は先日母といる時にばったり会って母の話をしました。

と言っても子どもたちがいてわちゃわちゃしたのでかるーく。
















私自身は母のこと隠すつもりはなく、結構話していますが重たい話でもあるので誰にでも話すわけでもありません。

息子が生まれてから出会う人にはタイミングが合えば話すという感じになっています。















幼稚園には入園時に伝えているので先生たちは知っています!

近所に住む同じ病気の方はご本人のことなので、病気になる前から仲良いママ友たちがいる学区の小学校に学区を超えて入学させてもらい、情報がなるべく入るようにしているそうです✨















家族の介護とか病気の話って子供が生まれるとつい子供の話ばかりになり、タイミングもなかなかないのですがそんな感じで過ごしています☺️















そんな母、最近はお散歩日にお天気が良い事が多く、お散歩の時は色々なお花を見せてもらっているそうです🌸



本当に自費のお散歩サービスは利用して良かったです✨✨

必ずおでかけできる日というのがあるのは母も楽しみにできて嬉しいそうで看板持ち飛び出すハート


















日々子供達の姿にケラケラ笑うことはありますが、1日1つでも母の楽しみを作っていきたいなと思いましたニコニコ飛び出すハート