経験した人にしか分からないこと。 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

父の口癖。

「病は気から」

これね、元気な人が聞いても何とも思わないのに、病気の人が聞くと嫌な言葉ですよね。















父の口癖のようはこの言葉なのですが、父は気持ちのせいで病気になった!と伝えたいわけではなく、気の持ちようで明るくも考えられるよ!と励ましたいのだと、昨年頃から分かるようになりました真顔
















父は基本スーパーポジティブです。

そして、とにかく優しいです✨✨

訪看さんも「お父さんは宇宙人だけど、とにかく優しい!こんな優しい人いないってくらいだよね」と言っています👽笑

















この病気になったとき、母にも言っていてよく私が怒っていましたが、主人にも言っていたことが最近分かりました驚き















もうね、元々昨年のゴタゴタで色々あり、主人も忘れっぽいというか頭が硬いところもあり、何だかちょっと疲れてしまいました昇天

















他人なのでお互いについて100%理解してほしいとは思いませんが、相手を理解して受け入れるというのは相手が攻撃的でない限り大切なのかなと感じています。





















極論、介護をしたことがない人に介護をしてる人を理解することはできない。

経験したことのない人、学んだことのない人にそのことを理解してもらうのはとても難しいことだなと思います😌
















育児もそうですが、介護も当たり前なんて本当はないと思うんですよ」。

一般的にはこうしてる人が多いよね。でもこういう風にしていくのが自分たちに合っているよね。

と考えていくのが良いと私は思います。















どうしてもキーパーソンは必要ですが、できる人ができることをしてみんなで100%のものにしていこう!が育児も介護も多分仕事もベストだと思うんですよね。

それが1番楽な気がしています。
















何だかね、難しいですね。。

でも、私は私にできることをコツコツしていこうかなと思います☺️✨