1番難易度が高い病院。 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

母は私が物心ついたときにはメガネをしていました👓

旅行でプールに行くときはハードコンタクトをしていて「目の裏側にいっちゃったー!」なんて大騒ぎしていたのをふと思い出します。













そんな母。

実は大晦日にメガネのフレームがポキっと折れました。笑














妹が年明けすぐにメガネ屋さんに行ってくれたものの、メガネを作ろうとすると「レンズの在庫がないため、2週間後のお渡しとなります。他のレンズでしたら在庫ございますが、+7000円以上かかります。」とのこと。

















その金額の差は何かというと薄さのみ。

たしかに薄い方が良いとは思うものの、普通のものでも困る分厚さでないのに、そこに7000円。

いや〜不安母と相談してやめました。笑















同じ建物にある別のメガネ屋さんで購入しました👓✨

しかし、長らく検査ができていない母。

視力など合っているのか分からずなので、今度検査する予定です。














検査といっても普通の眼科では機械を覗けないので検査ができず、訪問眼科してます!と書いてあるクリニックは母のような状態は不可能。

あくまでも病院まで来るのが大変な動ける方向けでした😢















そこで、通う大学病院のソーシャルワーカーさんに相談しました。

住んでいる地域の病院を片っ端から11件あたってくださったそうですが、どこも難しく、大学病院の眼科に行くことになりそうです。














なぜ最初から大学病院の眼科に行かなかったかというと激混みみたいなんですよね( ;  ; )

それを考えて色々探してくださいました( ;  ; )✨














神経内科が3ヶ月に1回。

胃外科が半年に1回。

なので、そのタイミングで行けたらなあと思っています☺️














今は父が付き添いしてくれていますが、以前お世話になった胃外科の先生がまた母の通う大学病院に戻ってきて私にも息子に会いたいな〜なんて言ってくれているそうなので、どこかのタイミングで行きたいなあと思っています☺️














母が病気になり、色々不便なことはありましたが、眼科は本当に難関です( ;  ; )💦

あと、産婦人科とかもですね。

婦人系の検診に母はきちんと行っていたので、その辺りも気になります。














でも、とりあえずメガネは直って良かったです☺️♡