家族の有り難さを感じる今日この頃 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

出産してから何だか体調不良が増え、常にやることに追われている私ですが、次男が生まれてから父と妹は介護の担当を以前よりやってくれるようになりました😭✨














そもそも私だけがやることではないのですが、父と妹は私ができないことをしてくれたりとそれぞれが補うような生活、介護になって本当に助けられます。














一方的にあれして!これして!と言うのは簡単ですが、相手の状況どうかな?と考えて動いてくれると私も相手のことをより思いやろうと思えて家族って良いなと家族の温かさを感じます😢💓














家族に限らず、嬉しいこと、悲しいことなどを素直に共有できる存在がいるって有難いことだなあと感じる今日この頃です☺️













ケアマネさんも訪看さんも本来は母だけのことでも良いのに私たち家族の状況や気持ちを考えて動いてくれたり話をしてくれて本当に恵まれてるなと感じます😢💓















介護している方なら皆さんうんうんとなるかなと思いますが、日常生活を送るだけで本当に周りの方々の優しさが身に染みますね😢















ある日保健師さんから電話があり、何だろうと思っていたら去年色々あって心療内科の話があったときのことを役所の中で連携取ってくださっていて「その後どうですか〜?」という内容でした。













我が家の地域の福祉子育て関係の役所の方々は特に温かくて出産の時も病院の先生たちとも連携を取ってくださり、本当に支えられました😢💓












子育てでバタバタしているのを見越して手続きを提案してくれたり、情報を教えてくださったり、言えずにいた一言を口にしてくださったり。。

痒いところに手が届くとはまさにこのことだ😭!と感じます。














おかげで母も安心して過ごせていて今年はより母の生活の質を向上させたいなと思います看板持ち

お花見クルーズ船なんて素敵なものを見つけて行きたいね〜と計画中です🌸













では、午後も頑張りますっ!!