母の涙 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

前日祖母の命日でした。

忘れる日は1日もありませんでしたが、1年という大きな節目に何だか寂しさを感じました。













妹は日にちを忘れていたそうですが、亡くなった日の亡くなった時間ごろに夢を見たらしく、祖母がニコニコして次男くらいの赤ちゃんとお話してたそうで私が「今日ばはの命日だね」と呟いたら「だから夢見たのか!!」とびっくりしてました。笑














母にとってはもちろん大好きなお母さんですし、祖母もいつも母の身体をさすりながら「○○(母)がいたからこうして生きていられるのよ〜」って話していたので悲しくないわけもなく、妹が話す祖母の話を聞いてポロポロ涙を流していたそうです。

















コロナという嫌な病気を2度と忘れませんし、最後のお別れをしたかったなとは今でも思います。

でも、沢山沢山思い出があるので後悔はありません☺️














長男の記憶にもしっかり残っていて動画や写真も沢山あるので大きくなるまで覚えてくれていたら良いなと思います💓













そしてそして、私がダウンしてしまいました😭😭

寝かしつけで寝落ちして何回も夜中に吸引やら投薬やらオムツなどで起きて朝方は次男の夜泣きがあり、変な寝方をしていたので嫌な予感はしていたのですが起きると寒気がすごくて夕方発熱してしまいました。













思い返せば先週くらいに食後気持ち悪くなることがあり、母に「気持ち悪い〜」と嘆いていたのを思い出し、自律神経がやられてるなと感じてはいたもののやることに追われてつい自分のことは疎かに😢












幸い土日で父や妹もいてくれたので本当に本当に助けられました🥹💓

今もまだ胃がキリキリしてだるさはありますが、とりあえず少しずつ回復してるかなと思います。















最初胃腸炎?!と思い、母に移さないように必死でしたが胃腸炎ではなさそうで一安心😢💓

嘔吐して窒息するのが何より怖くて😢

胃腸炎は本当に怖いなと感じます。

この病気になってから進行していくとより、色々気をつけなきゃなと思うことがありますね😢
















でも、昨日は妹が母を公園に連れて行ってくれてきれいな梅を沢山見られたようです🌸



今年こそ近所の桜祭りがありますように🌸