コロナ療養生活③対策 | ♡多系統萎縮症の母との日々♡

♡多系統萎縮症の母との日々♡

多系統萎縮症の母との生活や息子たちとの日々など家族とのことを書いていきます(^^)♡

やっと昨日の朝我が家の療養生活が終わりましたーーー\(^^)/✨

(父はまだですが、、)






母の陰性を守れた私頑張ったぞ😭😭

きっと見守ってくれていた祖母に感謝です🥲✨

祖母はよく「見てる人はちゃんと見てるからね」と言っていました。
















と言っても10日くらいは感染させてしまうかもしれないとのことで引き続き気をつけた生活はしております。
















我が家のように家族が多くて母のようなハイリスクな人がいる方のお役に立てればまたと思い、まとめてみました✨



    

​▲徹底したこと▲

・マスクをする
・母のベッドに近い窓は常に開ける
・着替えはなし
・吸引チューブは使い捨て
・触れる時はゴム手袋つける
・投薬するシリンジや栄養チューブは
母につける前にアル綿で拭く
・母の部屋には極力入らず解除の際も
会話をしない
・食事は母のいない部屋でする
・ベッドの位置を高くする




    

​▲今もしていること▲

上記

・帰宅したら手洗いをして玄関で着替える
・荷物はビニールに入れておく
・洗濯物は1日以上経過してから母に
使用する
・母と同じ部屋では寝ない
(今までは妹は隣に布団敷いて寝ていました)


療養開けてからも怖くてかなり気をつけています😢

母としては寂しい!!!なのですが、母が感染したら怖すぎて怖すぎて😢

でも、徹底すればかなり強力な感染力の我が家にいたコロナも負けるということはホッとしました。













昨日は訪問診療の先生たちがカニューレ交換してくださり、今日からリハビリや訪問入浴再開です😭✨✨













この療養期間でガチガチになってしまったので今月はリハビリ強化してくださるそうです🥹✨

何も言わなくても母のことを考えてくださる訪看さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。















訪問診療の方々が来ない中、「防護服着れば行けるよ」と言ってくださった訪看さんは本当にすごいです😭✨

万が一感染させてしまったら後悔するのでお断りしましたが、その言葉が心強かったです😢✨














これからインフルやら胃腸炎やら色々流行ると思うので引き続き気をつけていきたいなと思います!!

皆様もお気をつけください😭💗